毎月第2土日は「まるしぇの日」! | いつでもボジティブ!

毎月第2土日は「まるしぇの日」!

4月1日に常磐線の「小高ー浪江」間が開通したんで、9日に、福島県浪江町まで行ってきました!


浪江町は、原発事故によって避難指示が出てましたが、町の4分の1ぐらいの地域が3月31日に解除となりました。

今回、ここに来たのは、浪江町役場の横に「まち・なみ・まるしぇ」という仮設商店街が昨年10月にオープンしてて、毎月第2土日には「まるしぇの日」と銘打ってイベントを行っているからです爆笑

昨日の夜には花火も上がったそうですカナヘイうさぎ

仙台から電車を乗り継いで1時間50分、お昼過ぎに会場に着いたので、まずは、腹ごしらえ!海鮮和食処くろさか で「特上海鮮丼」をいただきました。美味しかった~爆笑

そして、イベントは、南相馬市のほうから、「阿波おどり演舞」の方々が来られてました。

地元のお客さんも多数来られており、手拍子もあって、盛り上がりましたウインク

終わってから、せっかくなんで、港のほうまで歩いて行くことにしました。請戸漁港という漁港🚢があり、津波で被害を受けましたが、こちらもなんとか最近、漁に出られるようになったそうです。

思いのほか、漁港が遠く、へとへとになりましたが、道端で小さい春を見つけました。


堤防沿いの桜並木も、開花し始めたところなんで、来週には満開かな~🌸