最長寿の犬31歳

 

ヤフーニュースを見ていたら

最長寿の犬さんが亡くなったという記事を見つけました。

 

なんと31歳165日!!

 

世界史上最長寿の犬「ボビ」死ぬ 31歳と165日(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

 

驚きです。

20歳を超えると

かなりご長寿だなと個人的には思うのですが

31歳とは。

 

ボビちゃん写真を拝見しましたが

大型犬に見えたのでさらに驚きました。

 

長寿の秘訣は・・・

ーー引用ーー

リードも鎖も付けずにいつも自由に散歩して

穏やかな環境で暮らし

水に浸して調味料を取り除いた人間の食べ物を食べている

 

とのこと。

これまた驚きです。

 

真似できないなと思いつつ

ストレス軽減はできそうだなと。

 

 

犬のストレスの徴候をコントロールする

「アダプティル」が入荷しました。

母犬が子犬たちを落ち着かせるために

乳房の周りから発する

フェロモン(アピージングフェロモン)の類縁化合物が成分。

環境の変化などストレス下にある

犬に使うことができる製品です。

 

すでに猫さん用は発売されていて

ご存じの方も多いと思います。

「フェリウェイ」です。

 

とちらも在庫がございますので

気になる方は是非ご来店ください。

 

ちなみに愛猫のバントライン君は

去勢をしていないので

たまに鳴いてしまうことがあります。

フェリウェイを使うと

多少落ち着くようです。

 

私はボビちゃんの生活環境がとても気になるので

ググってみたいと思います。