東奔西走【HONDA GROM JC75】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

最近はずっと行けていなかった道の駅スタンプ集め。

お盆のお墓参りにかこつけて久しぶりに行って来ました。

 

愛知県の端から端へ。愛西市にある「立田ふれあいの里」

 

 

 

豊橋方面からだと下道なら国道23号バイパスを使うのが最も早いと思います。

が、何せバイパス道路ですからとにかく永遠と真っ直ぐ走らされます。

しかも交通量は常に多く名古屋市内は慢性的に渋滞しています。

道中を楽しむのがツーリングというものですから、本来ならばバイパス道路など

使いたくはないのですが時間制限もあるので仕方がありません。

 

大雑把に往復で230km。

数字で書くと大した事無い距離ですがなんだかドッと疲れました。

バイパスでトラックに囲まれながら走るのは巨人の国に迷い込んだようで

125ccに乗った自分がひどく脆弱に感じました。

実際道路上で防御力が最も低いのでそういう部分もあって余計疲れたのかもしれません。

 

久々の道の駅でしたがこれでようやく愛知県内は制覇出来ました。

まだ全体の半分にも達していませんが、引き続きのんびりペースで増やしていきたいです。

 

他にも連休中は天狗の面を見に行ったりしました。

 

 

 

こちらは家から100kmも離れていない結構な近場で

浜松市の国道362号沿いにあります。知らない間に有名なスポットになっていたようで

写真撮影待ちの人が何人かいました。

この日は時間の関係で引き返しましたが362号は天狗の面からさらに北上すると

かなり曲がりくねった道になってとても面白いです。

川根方面に抜ける時に使う道でもあります。

 

あとひとつ問題発覚。

僕は昔ながらのタンクバックを愛用しているのですが、これはタンクに磁石で固定するタイプ。

GROMのタンクは安全性だかデザインだか知りませんがプラスチックの外装で覆われているので

磁石タイプが使えません。

 

仕方なしに後部座席とキャリア部分に縛り付けて使っているのですが、

地図を見るのがとてもしんどい。

信号待ちの度に身体を捩じって見ないといけないので全然頭に情報が入らない。

結局止まって地図を眺める事になります。

わざわざ新しく鞄を買いたくは無いので何か良い案が無いか模索中です。