長女4歳

次女2歳



姉妹育児に日々奮闘中ですスター




姉妹が保育園に通いだして

1年と数ヶ月。




母はずーーーっと

プレッシャーに感じて頑張ってました。





というのも、保育園の連絡帳の


食事記録欄





これを書かなければならないがために



理想は一汁三菜

ブリ照りのせご飯、鶏むねフライ
ポテサラ、オクラごま和え、味噌汁

(一汁いっぱい。。こんなん頑張りすぎ!ゲロー




が難しくとも




せめて一汁二菜
炊き込みご飯、たまごやき、ブロッコリー、味噌汁

(盛り付けも写真もセンスなくてごめんなさい)





何故か手料理

記入欄をうめられる品数で。。

と、頑張ってました昇天

(レトルトや冷食って、なんとなく罪悪感)





でもこんなん、

ひとりで子どもの相手しながら

毎日毎日は作れない泣き笑い泣き笑い泣き笑い





そもそも一汁三菜続けるには

食材の買い出しと管理が必要でダッシュ

それって案外カンタンではない笑い泣き笑い泣き笑い泣き





で、作る気力や食材がない日は


トマトで一品。。


豆腐で一品。。


3色そぼろ丼なのに

肉そぼろ丼+卵と野菜炒め



に変換したり(笑)





苦肉の策は
牛乳を一品カウント。。






とにかくいつも、


【栄養考えて
ちゃんと用意してます!】



感出す為に、頑張ってました泣き笑い



しかも手づくりやで!っていう

自分ちゃんとしてる!感に溺れてた。。





でももう、やめました(笑)



毎日毎日は、頑張らないニコニコ



 

あんまり好きではないもの、

気分の乗らないものを出したところで




喜んでくれないし昇天


食べなかったら意味ないし泣き笑い




だったらカレー一品でもいい。


カレーにしたら、

嫌いな野菜をたべるんだもん!

 

ちいかわ カレーポーク&コーン 甘口(160g*20箱セット)【丸美屋】

 

 我が家のレトルトはちいかわカレー派です。




副菜は、冷凍食品でもいい!

「冷凍」マルハニチロ ブロッコリー3種おかず 6個×10

 


レトルト食品や、


お惣菜だって問題ない!



 

食べてくれたらばんばんざいニコニコ



手抜きでも、品数が少なくても


同じようなメニューばかりでも



お腹いっぱい

(楽しく)食べたらいい!




と、割り切ることにしました。


(頑張って野菜食べさせるストレスや、
献立考えて作る手間も省けて一石二鳥〜)




なので、保育園の連絡帳の為に

見栄はって頑張るのは、辞め(笑)

↑ふりかけも立派な栄養キメてる


ちゃんとしてないご飯、写真なかった。。
あたりまえか(笑)




しんどくない範囲で、頑張って

給食の栄養さまさまで、生きてます(笑)