普段娘はとてもよく寝る子で、

触ったり物音がしても起きないし

起きたとしてもぐずることはなく、

しばらくはご機嫌で寝起きがとてもいいですニコニコ



そして一定のリズムでまとまって寝るので

そのタイミングでブログを書くんですが‥




過去の事を思い返して、

辛かったり暗い内容を辿っていると


必ずといっていいほど、娘は泣き出しますぐすん



いつもなら抱きあげた途端泣き止む娘が


その時はなかなか泣き止まず、

弱々しくぐずぐずが続きます汗



娘に心配をかけているような気がして

申し訳ない気持ちになると同時に


テレパシー?みたいなものが


もしかしたらあるのかな?真顔なんて思います




不安にさせてしまってはいけないと、


大丈夫だよー、と声をかけながら


私の気持ちが落ち着けば、
娘も落ち着いてくれると信じて

母の遺影の前に連れて行きます。



そうすると、かつて母が
私達に涙を見せないようにしていた意味が

理屈だけの理解ではなく、
少しずつわかりはじめたような気がします



娘が大きくなったら、
ばぁばの話を沢山してあげたいと思いますニコ