グラブバイクにて30分かけて中心部まで。

バイクはベトナムで乗った経験があったので(笑)

迷わずバイクで。

ヘルメットを渡され被り80キロでホンダウェーブ爆走〜

めっちゃ気持ちよかった〜‼️

ガイドのヨーコさんと待ち合わせのビクトリアモーメント駅に到着。


ローカルな食事がしたかったので、事前にお伝えしてあって、タイのベーカリーショップとスーパーマーケット巡りしましたドキドキドキドキ


ヨーコさんはタイでガイドとかいろいろお仕事されてる方。タイ行かれる方はぜひご紹介しますっウインクウインク

めーっちゃ話も合って本当に充実したいい時間でした。


タイの人が普通に食べる餅米

これを少しずつ手でちぎっておかずの汁につけていただきます。


ちょっと食べちゃったけど、ソムタム

マンゴーのサラダ


そしてこれがわたし1番気に入った〜

豚肉のナムト イサン料理豚炙り焼き

ライム入ってる

これはちょっと皆さんにお教えしたいです。

頑張って再現するね。


鳥手羽の揚げたやつ

チリソース付けて食べるの


春雨のサラダ


タイ料理いいわー‼️

本当どれも美味しい。

ちなみに昨日、屋台でご飯食べたからお腹痛くなるかなーとチラッと思ったけど、全く大丈夫でしたウシシウシシ



バスに乗ってちょっと遠くに行く前にこの免税店でおトイレ休憩。

全く興味がないのでトイレのみ‼️


タイのバスはお金を集金する人が運転手と別に乗ってて、乗ってから現金で払うシステム。



ここ、行きました。

日本で言うとイオンみたいな❓

めっちゃ楽しい❗️


食料品売り場にフルーツのジュース屋さんがあって、写真の好きなフルーツを選んでジュースにしてくれます。

20バーツビックリマークビックリマーク

80円くらいです。


これ、80円ってめっちゃ安くない⁉️

もちろん美味しいに決まってるキラキラキラキラ


向かいの大きなモール前にシェイクシャックの看板出てた。日本にもシェイクシャックってあったっけ?

わたしはアメリカのファイブガイズのバーガーが大好きなんだけど、日本には来なさそうです。

マレーシアにはあるらしいので絶対食べる‼️

映画の公開ももう東南アジアの方が早いって知ってますか❓

世界から取り残される日本…はてなマークはてなマーク

ていうかタイは若者が多いです。

日本の高齢者社会を実感しました〜

どこ行っても高齢者ばっかりだもんね。

昨年は産まれた子どもの倍の人数が亡くなってるそうですよ。統計で出てましたね。

タイの活気を肌で感じしみじみ思いました。

日本は本当に再興できないかもしれないね。

と、そんなことを感じる市内観光でした。



本日は仏教の祭日で、みんながお参りに来ていました。モール前に祭壇が作ってあったよ。

こちらはガネーシャの仏像。若い子もお参りしていました。



屋台が沢山並んでいました。カラフルですごく綺麗ラブ

美味しそうなものが沢山あったんだけど、お昼超たくさん食べたので更に食べるの無理でしたおーっ!おーっ!


電車の乗り方を教わる‼️

BTSは券売機はコインでしか買えない〜

すっごい行列並べはお札でも窓口で買えそうです。

行きたい駅をタップすると、金額が表示されコインを入れるとこのカードが出ます。

これを改札でかざす。

また1週間後にタイに来るので、その時に役に立ちそう。ヨーコさんありがとうラブラブラブラブ


帰りはグラブカーで😆

運転手、運転中何回も欠伸するしなんかストレッチしてたから眠かったんだろうなあ。

この人、大丈夫かと思いながら乗ってましたけど、無事着きました。


歩き疲れたから、お風呂入りたいけど、シャワーしかない〜笑い泣き笑い泣き

あ、サンダルは無事にゲットできました😆


298バーツなりウインクウインク