3時間に迫ろうという大作「DUNE:part2」

「デューン」数十年前 D.リンチ監督による同作

スティングとマクラクラン見たさに観たけれど 

何が何やら全く分からん…な印象

まぁ 長大な物語を100数十分にまとめようと

いうのが所詮無理だったようで 誰が観ても

辻褄が合っていなかったよう


さて 本作も叙事詩?サーガ?長大な歴史を

1人の王子の成長談と絡めて描くという

「オデッセイ」?神話でもあるよう

そ宇宙を舞台に神話や史実を描きながら 

やはり 現代を含め人間社会を描いている

「果てしなき戦闘の果てに待ち受けるものは

またしても戦いの日々 残るは虚しさのみ…」

と 強く感じた作品

サンドウォームをはじめとする凄い映像を

見ながら 考えるたのはこれだった

監督の狙いどおりだろうか?

何かを主張し訴えるには映像美や音響などの

エンタメ性も必要…映画だから

物語を視覚化するのは「想像力」と「創造力」

どちらが欠けても良い作品は出来ない!

勿論 それを具現化する資金を調達する能力も

不可欠な訳で…


ドゥニ・ヴィルヌーブ作品は3部作の前日談も

ある? 40年前よりズッと分かりやすい展開

登場人物はそれぞれ 個性的な俳優が演じる

特にチャニのゼンデイヤは格好良すぎ!


教母もレベッカ・ファーガソンならでは…

シャーロット・ランプリングもいつもながらの

渋い顔と演技…🙇 元々はファンだったけれど

(「地獄に堕ちた勇者ども」とか「愛の嵐」)

いつまで経っても同じパターンなので飽きた!

レベッカはアクション物もこなし今後も期待大

ジョシュの初見は「グーニーズ」大好きな作品

コメディ系からシリアスも演じ好印象

シャラメ君はリンチ版のマクラクランの役

どちらも美しいですが 当時マクラクランは

レプリカントの様と言われていた…と思い出す

シャラメ君の方が人間っぽい

180cmと高身長のデンゼイヤ 本作には不可欠

シャラメ君は低そうだけれど182cmだって?

ホントか?

モデル・歌手・女優をこなすゼンデイヤ

顔 小ちゃっ!

「『デューンpart2 』公式サイト」

ややこしいストーリーは上矢印でどうぞ!


さて 40年前のDUNE はこちら

こだわりのある監督 作りたくなるのですね!