台湾らしい昼食は?「誠品書店」内の食堂

「食習」で「菜市場人情雑味麺」をオーダー!

茶碗蒸し・ピリ辛大根・木耳マリネ付き


あっさりスープに海老・浅利・青梗菜・🍥?
タロ芋っぽい物も入ってます  細めの麺
量も多すぎず 脂っぽくないのがありがたいにっこり

メニューには日本語も併記されています

台湾ビールもいただきました🍻

鉄観音風味のビールです

すっきりさっぱりの店内  夫婦で女性同士で

お一人様もいて 年齢層も広いお店です

スタッフも穏やかな雰囲気でした

勿論  🫖で淹れるお茶も揃ってました

麺 320+ビール180=NT$500+税=NT$550

ビールはやや高めですネ


夕食編  昼はテクテクしたのでホテルで…と

思いイタリアン「BENCCOTO」を訪ねたら

予約で満席だそうで驚き 

やはり予約しないとですね  結局 ホテル隣接の

アーケード内カジュアルレストラン へ

ここはすんなり入れました

まず「ヒューゴ」をオーダー

スパークリングワイン+ミント+氷の

モヒート風カクテル…

なるべく あっさり済ませたいので…

シーザーサラダ

パスタか迷ったけれど 魚のグリルで…

シーバス(スズキ)グリル ドライトマト・ハーブ

別皿にマッシュポテト添え

前菜・メイン・カクテル・白ワインとサービス

税でNT$2100  11000円強 こんなものか…

円高なら2〜30%は安いわけですね爆笑

「BENCCOTO」ならこの2倍したかもなので

かえって良かった…?


そして あちこちで見かけるコンビニ

ファミマもセブンイレブンも多数あります

ファミマで買ったのは葱餅  

自分でケースを開けて取り出し袋に入れる方式

ビールも買って 部屋でチョッと一杯…

マンダリンのケーキショップで買った

パイナップルケーキも…よだれ

1人だと「欣葉」や「鼎泰豊」などは無理

次回は多人数で来たいなぁと思ったのでした