台湾旅 初回は2000年4月

「故宮博物館」はまだリニューアル前だった

(写真はプリントだし)


「鼎泰豊」も昔の造りの店舗で前には順番を

待つ人々が溢れていた…🏍️も沢山停まってるし

この時点で既に 安くて美味しいお店として

世界的に知られる存在だった!

地元の人は普段 小籠包はもっと安いお店へ行く

けれど 給料日とかちょっとした集まりとかに

「鼎泰豊」に行くと聞いた  やはり少し高め?


兎に角 人が温かく優しく 言葉も心地良かった

そして 宿泊はどうしても行きたいと思った

きっかけの「恋人たちの食卓」の舞台の一つ

「圓山飯店」

ここは絶対に一度は訪ねて欲しいホテル

泊まらなくても食事・飲茶だけでもOK


2008年には友人(1人)と再訪 

「故宮博物館」は2007年に大リニューアルし

前庭はじめ かなり変貌したのを覚えている

博物館内の「三希堂」もおすすめ  渋い!

そういえば「101」も出来ていた…

宿泊「圓山飯店 グランドホテル」


2009年にはおっちゃんと訪問

おっちゃん まだ髪がある!


この年「丑年」博物館前にも「101」にも牛君

宿泊「晶華飯店 リージェントホテル」

この頃から 中国人観光客が押し寄せていて

朝食会場が激混み  ホテルは良いのだけれど

ちょっと引いた…


2010年1月は木曜会と 10月には結婚前の娘と

訪れた

やはり 台湾は4人位で訪ねるのが楽しい音譜

料理を多種類食べられるからウインク

「木曜会で台北訪問〜食い倒れ旅」

この年は「寅年」ホテルは虎のディスプレイ

宿泊「西華飯店 シャーウッド」娘とも同様

ここは 当時 各国首脳が宿泊するホテルで

落ち着いた雰囲気…


2013年は娘夫婦と高雄や台南を初訪問

松山空港に初ランディングで🌈に迎えられ


高雄・台南へ行く新幹線にも乗った音譜

宿泊「ミラマーガーデンホテル」

大浴場を備えた設備がウリ  


2014年はお茶会メンバーの2人と訪問

北投・淡水を訪れた 下矢印淡水の夕暮れ

この折もかなり食い倒れ…だったかも

ここまでホテルはどこも良かったけれど 

この「シャングリラ」は ここまでのベスト

だったかも

プールからの眺め


さて 今回の街歩き そして 食と宿は?

台北アレコレは後ほど…