こんにちはクリスマスツリー
 
 
 

【妊娠記録】

37歳で第一子を妊娠し、夏に無事出産しました。(出産時 38歳)

 

日々、すくすくと育つ小さな我が子から、たくさんの希望をもらっています。

 

 

 

先日、近所の児童館で行われた「リトミック」に参加してきました。

 

リトミックとは・・・

19世紀末〜20世紀に初頭にかけて、スイスのエミール・ジャック=ダルクローズ(音楽教育家・作曲家)が開発した音楽教育の手法。

音楽の楽しさを体全体で味わわせ、身体と精神の調和や人間形成などを狙いとした心身二元論に根ざした音楽療法。

 

※参考:Wikipedia

 

12月ということで、クリスマスソングやクリスマスに関連した遊びが盛りだくさんになっていました。

ピアノに合わせて歌ったり、体を動かしたり、鈴を鳴らしたり、クリスマスのお話の読み聞かせがあったり・・・。

音や体の動作の大小・緩急・動静などさまざまな要素が組み込まれたとても楽しいプログラムでした。

 

子どもはまだ3ヶ月なので自分から体を動かすことはできませんが、こうして外に出て、お家では得られない刺激を受けられるというのはありがたいことです。

お家でも音楽を聴かせたり、読み聞かせをしたりはしていますが、どうしても限界がありますし・・・。

 

ただ、肝心の我が子の様子はというと、実は開始5分で熟睡してしまうという・・・おやすみ

音楽が心地よかったのか、レッスンの間中、熟睡でした笑い泣き

リトミック初心者の私にとってはとても勉強になったから、まあいっか笑

 

懲りずに来月も参加する予定なので、次回はどんな反応をしてくれるか楽しみです笑

 

 

おすすめのいろいろ

 

 

ベル授乳ブラ

 

ベル母乳育児の必需品

 

 

ベル赤ちゃんの保湿に

 

 

 

 

 

 

    

こころの勉強会

〜幸せな日常作り〜


noteでも記事を書いています。

noteの記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【andew(アンジュ)】世界一やさしいチョコレート オンラインショップ

INIC coffee

 

 

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット

 

PRESENT BOX

【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク