氷川きよしコンサートツアー 2018
〜日本全国  歌の渡り鳥 3〜

2月2日(金)中野サンプラザホール 昼の部

義理チョコ

前日から朝にかけて雪が降っていました。雪の結晶
気合いを入れてコンサート会場へ向かいました。

JR中野駅北口を出て、サンモール商店街を入っていくと
大井追っかけ音次郎 」が聞こえてきました。
どこかのお店から流れているのかと思ったら
なんとサンモール全体に流れていました。
あちらこちらのお店には、きよしくんの新曲のポスターが貼ってあり
閉店したお店のシャッターにも貼ってありました。

{B2E82B83-E41E-45B6-A23D-2DEE3114B3AA}


曲が終わると、きよしくんの声が聞こえてきました。ラブラブ

「中野サンモール商店街のみなさん、こんにちは。
氷川きよしです。」

このように始まり、新曲 勝負の花道」 のピーアールをしていました。
嬉しくなって足取り軽く、中野サンプラザホールへ。

{2B9FD6AF-D136-4468-8452-D80269CC1E45}


まだ雪が降っていて、傘をさしたファンたちが
寒い中を並んでいました。

2月2日 昼の部の入場者プレゼントは
きよしくんのミニクリアファイルでした。(約20×15cm)

{A2A5F9DB-3125-4EC0-A23F-469D1ACCBBDB}


グッズを購入しました。トートバッグです。

{9AA916EC-A635-466C-9D1F-710C6FE0C941}


コンサートの様子をメモしてきました。
すべて正確ではありませんが、雰囲気は伝わりますでしょうか。


義理チョコ

音符 じょんがら挽歌
音符 一剣
音符 箱根八里の半次郎

きよしくんのご挨拶

皆さま、本日は
雪の中、お足元の悪い中、お忙しい中、
氷川きよしコンサートツアー 2018
〜日本全国  歌の渡り鳥 3〜 にお越しいただきまして
ありがとうございます。

18年前の2月2日
山田清志から氷川きよしに生まれ変わりました。
氷川、、、あまりいないですね。
氷のように透明な心を大事にしていきたいです。

デビューする前は、中野にもよく来ていました。
サンモール商店街、懐かしいですね。
今日は、勝負の花道」を流していただいています。

新人のつもりで謙虚な気持ちで、そう思える
2月2日の中野です。
皆さまのお心に
ドーンと、ドーンと
歌をお届けしたいと思います。

では、大切な一曲。

音符 白雲の城


きよしくんは衣装替え。
司会の西寄ひがしさん登場です。

日本中大寒波!
命がけでお越しいただき(笑)
ありがとうございます。
中野、緊張するんですけれど、落ち着くんですよね。
1階の客席の広さがちょうどいいです。
うちのリビングと一緒。(笑)
2階はうちの風呂場と一緒。(笑)

西さんに笑わせていただき、
再びきよしくんの登場です。

音符 男花
音符 愛しのテキーロ
音符 酔わせてオルホ
音符 わたしのふるさと
音符 櫻

「櫻」について、きよしくんがエピソードを語りました。

この「櫻」は、奥様を亡くされた長良会長が
奥様のことを思って作りたかった曲です。
♪ 私が死んだら櫻になるわ
という歌詞の部分は、奥様の口ぐせであり、
作詞をなかにし礼先生にお願いして
平尾昌晃先生と共に作られた大事な曲になりました。
曲が出来たあと、長良会長は事故でお亡くなりになったのです。

次の曲は、GReeeeN さんに作っていただいた「碧し」です。
2月2日 デビュー記念日ヴァージョンで歌います。

音符 碧し

2コーラス目に入って、きよしくんは涙声になりました。
こみ上げてくるものがたくさんありますよね。
ファンたちは、あたたかい手拍子とペンライトで
きよしくんの「碧し」を応援しました。


西寄ひがしさん登場!

今日だけの「碧し」を聴いていただきました。
余韻を楽しみたいのですが、
このあとグッズ紹介なんですよね。(笑)


音符 勝負の花道

きよしくんと西さんのトーク

西さん
  「勝負の花道」は皆さんに愛される曲ですね。
  今って、運動会などでは、いろいろな曲を使うようですから
  この曲もぜひ、幼稚園などでも・・・。

きよし
  幼稚園、通っていました。
  自転車の後ろに乗って。

西さん
  きよしさんの幼稚園時代、かわいかったでしょうね。

きよし
  はい。

西さん
  肯定されてますね。(笑)

きよし
  幼稚園の頃って、みんなかわいいじゃないですか。
  西さんもかわいかったでしょ。

西さん
  は、はい。(笑)

  今日はデビュー記念日ですね。
(会場のファンからおめでとうの声、声、声)

きよしくんと西さんは、2階席から
1階席後方、1階席前方とファンを眺めます。
きよしくんは、横断幕やおめでとうの文字を見て
「いろいろ書いていただいてありがとうございます。
全部読んでますよ。全部見えます。」
と言いました。

おしゃべりを始めるきよしくん、
その話し続ける姿を
横で、にこーっとして見つめる西さんが面白いです。

きよし
  僕、あたたかい人、好きです。
  おべんちゃらは大嫌い。
  この歳になると、怒ってくれる人っていないじゃないですか。
  でも、あまり怒られるのもいやなんですけど(笑)でも、叱ってください。
  「馬鹿やろう!」って。

すると、ファンから、「馬鹿やろう!」(笑)

きよし
  もう雪、やみましたよね。
  僕、祈ってましたから。
  皆さんを雪まみれにできないって。

このあと、デビュー19年目に突入したことにちなんで
プレゼントの当選者19名の発表がありました。
席番号とお名前を呼ぶ西さん、
西さんが「2階 ◯列◯番の・・・」
と言っているのに
どちらにいらっしゃるのかなと
1階席を探すきよしくんが面白いです。(笑)

山口県のかたや福岡県のかた、
鳥取県からいらしたかたも当選しました。
すると、きよしくん!

「鳥取ですか?」と言って
水森かおりさんの「鳥取砂丘」を歌い出しました。
かおりさんに似せて歌っていて、歌い終わると
ピョンピョンとかわいらしく何度も飛び跳ねていました。(笑)
かおりさんのイメージぴったりでした。(笑)

きよし
  遠くからお越しいただきありがとうございます。
  東京のかたはいらっしゃいますか?

はーい!と私は手をあげました。パーラブラブ
遠方からのファンへの気づかいだけでなく
地元ファンへの思いやりも忘れないきよしくんです。

音符 俺ら江戸っ子 浅太郎
音符 炭坑節
音符 北の螢
音符 おまえに惚れた
音符 人形の家
音符 柔道(やわらみち)
音符 大井追っかけ音次郎
音符 ちょいときまぐれ渡り鳥


きよしくん  終わりのご挨拶

あらためまして
本日はお越しいただき、ありがとうございました。
歌を歌うことしか僕にはできません。
歌ですべてを伝えていく、
歌でまごころを伝えていく、
それが氷川きよしの使命です。

いよいよ最後の曲になりました。
もうご存知かと思いますが
一旦幕は下がりますが、また上がります。(笑)
最後までお楽しみいただければと思います。
「男の絶唱」
この曲に出てくる男って、いい奴だなぁと思います。

音符 男の絶唱


アンコール

音符 きよしの日本全国 歌の渡り鳥

今日のお客さま、いいですね〜。最高です!!
僕は心も身も委ねています。
心地いいです。
もう一度、「勝負の花道」を歌わせてください。

音符 勝負の花道

音符 きよしのソーラン節
音符 きよしのズンドコ節

義理チョコ

バンドのメンバーに三味線の男性が加わり
13名になりました。
三味線、カッコいいです!
リーダーの藤林さんをはじめ、
きよしくんのバックバンド「HKピュアリバー」のメンバーさんにも
ファンの一人として
感謝の気持ちでいっぱいです。


義理チョコ


西さんが、「勝負の花道」が流れているサンモール商店街で
動画を撮ってきたと言っていました。
コンサートの帰りに私も撮っておきました。