うちのピアノに、フロントフレームカバーを取り付けました。



ホコリよけの意味もありますが、


最近、幼児のレッスンが増えまして、

小さい子って、

ピアノのダンパーとハンマーの動きが気になるようで、集中力を持っていかれてしまいます。


今日来られた生徒さんたちは、誰も気づいてくれないので、私から、

「ピアノがいつもと違うでしょう?」とバラしていました。

そして、

「ふーん」って、反応が小さい。

元々、ダンパーの動きに興味がない人たちって、こんなもん。


吸音タイプのが欲しかったのですが、

お値段そこそこするので、

普通の。



ピアノの構造に興味を持ってもらえるのは嬉しいんですが、

分散した集中力をかき集める時間がもったいない。


効果があるといいな。