2015-03-02 10:00:00

第4回WORKSHOPを開催致しました。

テーマ:WORKSHOP
皆さま、こんにちは。
寒暖の差はあるものも、ずいぶん過ごしやすい日も多くなってきましたね。

最近、先週のブログでもご紹介したOZmagagineを見て
初めて来たという方も多く、大変嬉しく思っています。
ありがとうございます!
アクセサリー講習会も、メールやお電話、ホームページ等で
予約も行っておりますので、お問い合わせくださいね。[詳細はこちら]
また、店頭が混みあっていなければ、当日予約なしでもご案内が可能です。
随時店頭スタッフまでお気軽にお声掛けください。


さて、今週のブログですが、
先週の土曜日に開催した、第4回WORKSHOPの様子をお届け致します。
(かなりボリューミーな内容になっております!)


しかも、実は今回は2つのWORKSHOPを同日開催!


1つめは、事前に告知&応募をさせて頂いていた、
2回目の登場ニットブランドAsante Sanaの作家Fu-koさんによる
WORKSHOP「カギ編みで「リボンモチーフ」を編もう!」

そして、2つめは、今回は場所貸しということで
事前応募等はしていなかったのですが、
グリーンアーティストGREEN NESTの秋田さん、中嶋さんのお二人と
編み物作家のARISAさんによる
「マクラメ・グリーンハンガーの製作WORKSHOP」

こちらの2つのWORKSHOPを行って頂きました。

GREEN NESTさん・ARISAさんは早朝に1回、
Fu-koさんは午前と午後の2回。
一時は、2つのWORKSHOPの時間が重なり、
店内が大変な賑わいとなりました。



それでは、それぞれのWORKSHOPの様子をご紹介致します。




◆カギ編みで「リボンモチーフ」を編もう!(Fu-koさん)

1回目(★)は、携帯ケース(ミニポーチ)を作りましたが、
今回はヘアゴムやブローチにぴったりのリボンモチーフの
作り方を教えて頂きました。

前回のWOKRSHOPが大好評だったため、
今回はFu-koさんファンからの応募が殺到!
前回も参加されて、2回目という方もいらっしゃいました。



今回は、少し変わった、途中で色が変わる毛糸もありました。
編み上がりがどうなるのか楽しみですね!




一人ひとつの毛糸を選んだら、Fu-koさんより編み方の説明を受け、
いざ、製作開始!


編み方の説明をするFu-koさん



皆さん、苦戦苦闘しながらも、
途中途中 わっと 楽しそうな笑い声が店内を包んだりと
とてもいいリラックスムードで進められていました。
中には互いの毛糸をシェアされて、
様々なパターンを製作されている方もいらっしゃいました。
早い方は一人で2・3個編まれる方も!





そして、編むこと約2時間。
出来上がった皆さんのアイテムがこちら!









作ったリボンモチーフをヘアゴムやブローチに!
そして、& STRIPEのボタンを付けてさらにオリジナルアレンジ。
どれも素敵な作品ばかりで、
出来上がったアイテムを早速、バックにつけて帰られる方もいらっしゃいましたよ!






◆マクラメ・グリーンハンガーの製作(GREEN NESTさん ARISAさん)

GREEN NESTの秋田さん、中嶋さんは
本業は、店舗やお庭、ベランダなどにオリジナルの
グリーンスペースを企画・製作するという施工のお仕事をされており、
その傍らで、使い終わった園芸培養土を廃棄せずに再利用した
グリーンインテリア製作のWORKSHOPを開催しています。

今回は、編み物作家のARISAさんと協力し、
マクラメ・グリーンハンガーの講習会を開いで頂きました。


<マクラメ・グリーンハンガーとは...>
マクラメ編みとグリーンをコラボレーションさせたインテリア。




今回は、こちらを応用させたものを作成されるとのこと。
さて、どんな作品ができあがるのでしょう!?


WORKSHOPの様子




フレームにグリーンを配置しています。
どこにどの植物を植えようかと皆さん、完成図を予想しながら配置されていました!



こちらは、マクラメ編み。どんどん編まれる方と少し戸惑ってしまう方と。
でも、最終的にはみなさん綺麗に編まれていました!





そして、作業されること約3時間。
参加された皆さんと、完成した作品がこちら!





植物の配置の仕方や、マクラメ編みの長さなど、個性がでていますね!

どれも素敵な作品ばかりで、&STRIPEスタッフからは
自分達も参加したい!との声も笑笑


なお、アンドストライプのボタンはというと、
フレームの上下部につけて頂いています。
インダストリアルな雰囲気のボタンがぴったりですね!!





参加して頂いたお客様、
並びに講師をして頂いたFu-koさん、
GREEN NESTの秋田さん・中嶋さん、ARISAさん、
& STRIPEに 素敵な空間を作って頂きありがとうございました!
楽しんで頂けたでしょうか。

& STRIPEでは、随時WORKSHOPを開催予定です。

また是非いらしてくださいね。


++++++++++++++++++
講師をして頂いた方々
++++++++++++++++++

ニットブランドAsante Sana Fu-koさん
GREEN NEST 秋田さん、中嶋さん http://www.greennest.jp
編み物作家 ARISAさん


なお、& STRIPEでは、随時店頭でWORKSHOPをしていただける方を
募集しております。まずは、お気軽にご相談ください。[詳細はこちら]
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

&STRIPE STAFFさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。