ご覧いただきありがとうございます


そろそろ中学受験の結果が出る頃ですね。

今思えば


子供より、親の私が一喜一憂していました。


中学受験の最中は、志望校に合格しないと、子供が人生詰んでしまう。

希望が持てなくなると、脅迫観念に捕らわれていたかも。


家で勉強した過去問は、私には解けないので、夫が担当。

私は、お弁当、プリントの整理。


東京は、1日開成か麻布か普通部 2日目聖光かSFCか栄光 3日は筑駒か浅野か中等部がうちのクラスは多かったかな。


志望校は合格しました。

生きてて、一番嬉しかった。


でもー。入学したら周りは本物。

すぐに深海魚として住み慣れました。大学受験、優秀な同級生は大半が東大や国公立私立の医学部。早慶は滑り止めで上位学部に余裕で合格。

うちは何とかギリギリ志望校に、引っ掛かりました。


就活も苦戦


今思えば、親が勧めた受験が、正解だったかなんて分からない。


でも、今子供は大人になって、仕事もしてるし、何となく楽しそうだし、まいっかな。って感じです