手術日が決定しました。 | 中咽頭がんと診断されました。

中咽頭がんと診断されました。

2024年5月末に中咽頭がん(粘表皮がん)と診断されました。治療のこと、日々のことを書いて行きたいと思います。

7/18に手術で決まりました。


5/17 大学病院に受診し、5/31にがんの確定診断、

6/11にがんセンター初診、7/18に手術なので、がんの疑いから手術まで丸2か月です。


これまでの人生で一番長く感じる2か月です。


がんセンターからの情報公開24年6月時点での治療待ち時間は、検査(CT:11日、MRI:22日)、治療方針決定後、手術(3〜4週)とありました。

がんセンター受診前は、手術まで2か月も待つのえーん? と思いましたが、私の場合は5週間でした。


手術まで、あと2週間。

長く感じますが、ゆっくり入院準備をしたり、断端陽性だった場合に備えて陽子線のセカンドオピニオン先を考えたり(手術で取り切れる!と思っていますが、心配症です。。驚き)したいと思います。




かなり心配症な私ですが、なぜか初診時に主治医から手術が1ヶ月後位と言われた際に、『1か月位じゃ進行しないからさ、大丈夫大丈夫!』と言われ、それを純粋に信じていました。


初診から約3週間後の今回、術前診察で腫瘍を確認して頂いたのですが、『大丈夫、大きくなってないと思いますよ。』と言われ、

えっ、3週間で大きくなるんだ驚きとすごく動揺しました。

今考えると、それはそうですよねあせる


ダビンチ手術の適用がT2サイズまでと言われていて、私は上限側のサイズなので、2週間後にサイズが大きくなってダビンチ手術出来ませんと言われないか、ドキドキしています。