断乳経過、そして育児徒然 | イトオカシ

イトオカシ

姉、時々、妹。
姉妹のフィルターを通しての記録

(2005年1月~2019年8月まで、ヤプログにて。
2019年8月~アメブロにて。)

姉です。



先日、断乳しました。







長いので、興味のある方のみ、追記をどうぞ。



娘、10ヵ月半。ちょっと早いけど、仕事復帰に備えて、頼りにしている助産師さんの指導の下行った記録。



*2月1日~

「パイパイはこの日にバイバイね。」と、夫がカレンダーに書いたバイバイの絵を毎日見せる。

まだ、意味が分かっていないようで、毎日笑顔で「バイバイ」と手を振る。ちょっとせつない。



同時期から、授乳時に噛まれるようになり、「もしや、これが執着か!?」と思ったけど、痛みに耐えかねて、助産師さんのところへ駆け込んだところ、どうやら少し詰まりがあったようで、それを嫌がって噛んでいたよう…。

1月ごろから、寝かしつけは抱っこで(かなり時間はかかるが)行い、夕方の授乳もなく昼寝をしていたため、1日6回ほどの授乳だった&冬場で水分が減ったのが理由だったよう。



*断乳日前日

事前ケアマッサージしてもらい、詰まりを完全に取る。

いつも娘は1時間ぐらい、マッサージ場所の横で、録画してある「いないいないばぁ」を見せて貰うのだけど、泣くこともなくひとりで遊んでくれている。

助産師さんに「夜は寝なくて大変な子かもしれないけど、一般的に言ってすごく育てやすい子よ!このぐらいの月齢だと、普通は、途中でギャンギャン泣くよ。」と励まされます。

私は自分の子しか知らないので、有難く思わないといけないんだ、といつも活を入れてもらってます。



*当日

朝の離乳食後、

「○○ちゃんは、ごはんいっぱい食べられるから、パイパイとは今日でバイバイしようね」と言い聞かせ、服を下ろす。

「パイパイは、ワンワンに変身したんだよ」と胸に貼ったシールを念のため見せるも、特に反応なし(汗)

その後、娘がおっぱいをせがむことはなく…。なんともあっさりとした幕引き。もともと、執着が薄かったみたいで。



で、これで朝までぐっすり!といったら苦労はないんだけど、なかなかそうはいきません。

一言で言うと、現時点では、全くぐっすりではないです。

むしろ、今までより起きてるかも。1時間に1回ぐらい泣き、手を繋ぐと寝るという感じ。

起き上がって抱っこ、がなくなっただけ良いんだけど、まだまだ眠りは浅く、不安な様子。

まぁ、もともとおっぱいに執着なかったからこそ、断乳しても寝るとは思えなかったので、しょうがないかな。

1歳にもなってないんだし、こちらの都合で断乳して、はい寝て下さい、っていうのは酷だなというのが正直な感想。

娘なりに頑張ってくれてるんだと思ってる。



*断乳後2日目

変わった様子は特になく。私の胸はかなり張ってきたものの、痛み止めを飲むほどではない。

普通にスーパーにも行けた。

2日目の夜は、さすがに胸がガチガチで横向けにもなれないので、夫担当。

夜中、胸が疼いて何度も目覚めた。



*断乳後3日目

夫は、幾度となく起こされてフラフラのまま会社に行きました。

2時間かけて事後マッサージしてもらい(娘は母が預かってくれた)、私の胸はスッキリ。

夜はまたもや手つなぎにて。







昨晩も、1時間に1回ぐらい手を繋いだなー。

でも、寝かしつけは抱っこ不要になった!

まずは、2人でベッドにゴロン。

娘が隣で「うつぶせ→おすわり」を気が済むまでしたら(20分ぐらい)こちらに顔をすりつけてきて横向きになるので、手を繋いで背中トントン→寝る、という感じ。

これは大きな変化かも。なんだか、赤ちゃんのようで、赤ちゃんじゃなくなったみたい。







10ヶ月とちょっと、私の血液からなる母乳を飲んで、こんなに大きくなったんだなぁと思うと感慨深い。初めの頃は、うまく母乳も出ず、何度もマッサージに通ったり、うまく飲めなくて泣いてる娘を前に泣いてしまったり…。授乳には苦労がつきまとったけど、風邪1つ引かず育ってくれたわが子を見ると、少しは自分に自信持って良いのかなーと。

弱っちい私は、今でもぐずぐず弱音吐いて、悩んでばっかりの育児だけど…。



夫と2人暮らしの時も、仕事と家事との両立でイーッてなったことあるけど、今考えると何言ってるんだ、自分という感じ。

子1人育てる責任と大変さに比べたら、ありえないぐらいラク!ラク!

そう思えるようになっただけ、私のキャパが広がったと思うことにしよう。



とにかく、あと3回事後マッサージしてもらい、私のケアは完全終了。

仕事復帰までに、娘も私も少しずつリズムを掴めたらいいなー。