かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。


テーマ:
かふぇ・あんちょび-201102271223000.jpg


 市街地ゲリラ戦展開中

 今週は、カレーフェアです。

 八百屋さんはカレー用の野菜を安売り、お肉屋さん、魚屋さん、お惣菜屋さんはそれぞれのカレーを販売、食品部門はお取り寄せカレーを紹介しています。

 女性従業員はひたいに赤いぽっち「ティカ」を付け、インド人っぽいです。

 私がお昼ごはんに選んだのは、霧島連山の麓の、都城牛を使ったお肉屋さんのカレー。

 火山噴火に負けず、みんなでカンバロー!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)/内田 樹
¥550
Amazon.co.jp

 時間が出来たので、久々に腰をすえて読書です。


 へー、まだ読みかけですが、これは面白い。



 今日の夕方の「報道特集」でも、就職のグローバル化についてやっていまして、外国人留学生の大学院生などが日本企業の就職説明を受ける様子や、一方で日本の高校生が、「手に職」を求めて外国の専門学校へと学びに出る様子などが放送されていました。


 これはつまりは、いずれ日本の名前の企業で、外国人の管理職の下、日本人の技術者が使われるという事なんだろうと思います。


 そして、それでもまだ、技術取得のために外国にでる若者たちは、先の事を考えている分だけましなのかなあ、とも思いました。


 これでは、技術も能力もない残り大部分の日本人の若者に、仕事がある訳がない って感じです。


 リクルートスーツ着て、一年くらいろくに勉強もせずに就職活動にいそしむ大学生って、何やってんだろうって感じです。

 自己アピールしようにも、頑張ったのが就職活動って、そりゃねえだろう と思ってしまいます。


 それでは、選挙活動だけを頑張る政治家とまるっきり同じです。

 その肩書きにふさわしい実力を養う事ではなく、その肩書きを得る事のみに力を注ぐ という訳です。


 そして、企業にとってみれば、何もわざわざ能力の劣る日本人を選ぶ必要はないというのは、よくわかるんだよなあ・・・。


 さらに救いがないのは、「下流志向」をしておきながら、その下流の現実に少しでも満足や幸せを見出そうという思考パターンがない、という事なんじゃないかと思います。


 元ヒッピーくずれの私には、このへんが少し分かるような気がします。



 不幸せな社会だなあ・・・。


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の体調は? ブログネタ:今日の体調は? 参加中
本文はここから


 ・・・睡眠不足です。


 今日は、本来ならばスーパーでの試飲販売の予定だったのですが、手違いがありまして、ぽこっと予定が抜け落ちてしまいました。


 ・・・うへへ。


 今日がキャンセルという事は、昨夜と今朝早くに準備したコレで、明日の試飲の準備は完璧にできている訳で、スーパー各店への納品も今朝頑張って回りましたし・・・、


 じゃーん! 土曜日に、ヒマができましたー!!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201102241123000.jpg


 珈琲工房

 ハンドピック中

 不良豆をはじき出す作業は、焙煎より時間がかかる気がします。

 けっこうな頻度で、小石やトウモロコシの粒が混ざっていますし、たまに釘やワッシャ、コインなんかが出てきます。

 コレを集めて、生豆の業者さんに因縁をつけて、ブルーマウンテンの生豆と等量交換してもらうのが、壮大なスケールの野望です。
 この作業をしていると、ネコのトイレの砂を小姑のように念入りにかき回し、私の掃除をチェックしていたアンチョビを思い出します。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201102201706000.jpg


 北部戦線攻略中

 完売でラインアップに欠品が二種類、グラム数と挽/豆の選択も出来なくなってきました。

 こういうスカスカ状態になってくると、おきゃくさんの購買意欲は増すような感じを受けますが、なぜか私の方が、おきゃくさんがじゅうぶんに選べないのが面白くなくて、テンションが下がります・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201102201038000.jpg


 北部戦線攻略中

 「IH」が何の略語なのか知りませんが、電気で加熱する調理器具ですよね?

 コレもそうなんだけど・・・。

 量販店などで安売りしてあるイマドキのやかんは、IH対応で底が平たくなっていて、電熱コイルにうまく当たらないんです。

 まあでも、おかげさまでこのレトロやかんは、おきゃくさんに評判がいい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201102191140000.jpg


 北部戦線攻略中

 このスーパーのグループ各店では、週末にはなにかしらのイベントを企画して、新聞折り込みチラシが作られています。

 今週は、長崎・佐賀のお取り寄せ食品・食材のフェアです。
 後で見て回ろう・・・。

 今までで一番気になっているのは、「東北フェア」です。

 何が気になるって、ホンモノの「なまはげ」がやってきて、こどもたちが阿鼻叫喚のパニック状態になるんです。

 わははは!

 こどもゴコロに、

 「すーぱーのおかいもの、だ~いすき!」

とか思っているはずなのに、そのいつも楽しいお店に、すんごいオニみたいなのがいるんだから、そりゃビックリやわ!

 あー、早く東北フェアが来ないかなあ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寝る直前にやること ブログネタ:寝る直前にやること 参加中
本文はここから


 へとへとに疲れている時に、


 さあ、寝よ・・・


っと布団に入ってグウグウ寝るのもいいものですが、私は、布団かぶって文庫本を読みながら、いつの間にか眠ってしまうあの感じが、大好きなんです。


 だから、お気に入りの文庫本は痛み方がハンパではないですし、メガネくんですので、フレームもよくゆがみます・・・。


 でも、照明は消してるんだよなあ、不思議と。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201102141136000.jpg


 北部戦線攻略中

 チョコレートの日って事は、コーヒーの日っすよね!

 思えば、一昨年のバレンタインの企画として、このスーパーに初めて試飲販売の話をいただき、私の珈琲はがぜん露出度が増え、おかげさまでなんとか生き延びています。

 そうかー、あれから二年か~・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。