かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。


テーマ:

 珈琲の自家焙煎は、それはもう楽しい仕事です。


 焙煎機の横に張り付いて、刻一刻と変化する珈琲豆の様子を睨みつつ一瞬のタイミングに迷うのも醍醐味ではありますが、その前、焙煎の前に行なう作業にも、思わぬプレゼントがあったりします。


 それは、生豆の状態のコーヒー豆の中から虫食いなどの欠陥のある豆を除いてゆく作業で、私は師匠から “ ピッキング ” という名で教わりましたが、正確な名称は分かりません。


 このピッキングの際に、欠陥豆以外にもいろんな異物が出てくるのが、宝捜しのようで楽しくもあります。


                 
       たからもの



 まあほとんどは石ころなんですけど、たまにトウモロコシだとか、ボタンだとかが入っています。

私のこれまでの収穫の中では、画像中央のワッシャが一番の大物です。

師匠によると、昔は古釘だとかコインだとかがウジャウジャ入っていたらしいですけど、最近は金属探知機などの技術が導入され随分マシになったそうです。


 遠く南米やアフリカから、コーヒー豆たちと一緒に麻袋に入ってはるばる私のところまで旅をしてきたんですよね。

 なんだかおおらかで、ロマンがあって、ワクワクしませんか?


 とはいえこれを見逃してしまうと豆を挽く際にコーヒーミルが傷んでしまうので、捜すのは結構真剣です。


 そのうちにとんでもないおタカラが出てこないものかと、いつも楽しみにしています。

例えば・・・古代インカ帝国の金貨とか。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


       三兄弟



 珈琲工房を本格始動させた際に100円ショップで買った苗木が本葉を出したので、一回り大きな鉢に一本づつ植え替えました。


 うーん、いいぞいいぞ!


 私の商売よりもずっと速いスピードで成長しているようですが、これは私も負けてられません。


 一緒にぐんぐん大きくなって、たくさんの実りをもたらそうね。


 ・・・待てよ、そうしたら、私はコーヒーの生豆を仕入れなくていいの?


 おお! 目指せコーヒー農園主! 自家栽培自家焙煎珈琲!


 わははは~ 楽しみ楽しみ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近、ようやくお肉屋のパン屋のアンチョビコーナーを訪ねるペースをつかみつつあります。

 売り子のおねえさんとのやりとりも上手く行くようになりましたので、毎朝の街のパン屋からの送り便にコーヒー豆も乗せてもらうことにして、私が店頭に立つのは週に2回、週末である土日のどちらかに1回と、平日に1回ということになりそうです。


 という訳で、今日は平日の分の訪問をしてきました。

 このお肉屋さん、週末は家族連れが併設のオープンスペースでバーベキューなんかをしてかなりの集客力があるのですが、平日の客足は週末に較べるとガクリと落ちて、のーんびりのペースのようです。


 パンの話からの流れでコーヒー豆の売り込みのトークをしようにも、そもそも来店されるお客さんの数が少ないものですから、今日は午後の早い時間に見切りをつけました。

ワイシャツ、ネクタイ、ソムリエサロンの営業スタイルから、用意してきたキャップ、チェックのシャツ、カーゴパンツ、トレッキングシューズへと着替え、遊ぶ気まんまんです。


 ドイツハム・ソーセージ工場のロケーション自体が私の町から40キロほどの田舎ですから、すぐそばに私なんかの遊ぶ場所がたくさんあります。


  
       矢研の滝



 車でちょっと山の方に入って、30分くらい山歩きを楽しんだら、この滝に到着します。

 ポケットに突っ込んできた「おつまみなんこつ」とパンをかじりながら、独り絶景を楽しみました。


 わはは! 独立ばんざい! こういうの、大好きです。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
200805111745000.jpg
お肉屋さんの中の、パン屋さんの中の、アンチョビコーナーにあるメッセージボードです。

今日はコーヒーの売れ行きが良くて、楽しい一日でした。

私の野望のささやかな第一段階は、1日の売上げ額いちまん円突破 です。

まだ計算していませんが、今日はけっこうイイところまでいっているはずです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。