こんにちは、ててです。

 

今回は、ついに始まる家庭内別居について紹介します。

長く苦しい戦いが始まったのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

時は経ち、

2008年秋・・・

 

元妻、33歳

私は35歳

長女10歳

二女6歳

 

これまでも夫婦喧嘩は人並みにはあったと思います。

時には大きな喧嘩、時には小さな喧嘩・・・

それでも乗り越えて11年が経過していました。

 

 

 

 

このころから元妻に第二変化が起きるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

第二変化・・・

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・心を閉ざした、無視の状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

何を言ってもシカトする。

 

初めは、今日は機嫌が悪いのかな?とか、体調悪いのか?とか、そのうち元に戻るだろう、とあまり気にしていなかったのです。

 

しかし、この無視の状態が長引いていくにつれて、当然ですが私にもストレスと怒りが溜まっていきました。

 

 

 

 

無視・・・

 

 

 

と言っても初めの頃は完全な無視ではなくて、

 

『うん・・・』

『あぁ・・・』

 

などの最低限のリアクションはありました。それが徐々にリアクションがなくなっていくようになりました。

 

 

 

それに伴い家事にも変化が出てきました。

(もともと家事は得意ではなかったのですが・・・)

 

食事を作らなくなったり、

食器の洗い物をしなくなったり、

洗濯をしなくなったり、

 

と徐々に家事をやらなくなってきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態が1か月、2か月、3か月・・・

 

 

そして年を越して、

2009年になっても、頑なに元妻の態度は変わらなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

この頃になると、さすがの私も、

 

 

 

ただの不機嫌ではないなぁ・・・

 

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

きっと何かある・・・

 

 

 

 

 

強い違和感を感じながらも、

 

その何かが分からずに、モヤモヤしたまま元妻の回復を祈りながら、過ごしていました。

 

 

 

もちろん、元妻に話しかけても、

 

質問しても、無視は続くのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

娘たちもさすがにパパとママが喧嘩している・・・

 

 

 

と気付いていました。

 

 

 

 

 

 

私は娘たちの前では極力平然を装うようにしていましたが、

 

とにかく会話をしない元妻は普通の状態ではなかったので、

 

この重く嫌な空気を変えることはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強い違和感の中、

 

何かある・・・

 

と思い疑いを強めていく私はやがて・・・

 

 

 

 

 

 

元妻の第二変化原因に気付くことになります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

目次へ戻る