最近、寝る前や、移動中など漫画アプリを開く事が増えました。


たいていどのアプリも、最初の数話は無料で、続きは1日1枚とか配られるチケットで1話だけ読める。
我慢できなかったら課金してチケット購入してまとめて読む事も出来る。みたいなシステム。


アプリによって細かい仕組みの違いはあるけれど、待てば読める、待つの辛かったら課金っていう大まかな部分は一緒。


現在、そういった漫画アプリで俺がiphoneに入れているのがコチラ
{D24A672A-C6BD-49C0-9156-4B0A4083D9CA}

色々アプリありますが、どれも特徴がありまして、そのアプリ内だけのオリジナル作品を掲載(連載)しているcomico、XOY、GANMA!
comico作品はアニメ化、実写化など軌道に乗ってる感じがします。GANMAとcomicoはシステム的には似てる気がします。GANMAの方が描写がエグいものが多い印象。
XOYはなんか外国の作家さんが多いです。
月曜連載、火曜連載といったように曜日でアップされる作品が決まっているので、月曜〜日曜で一つずつお気に入り作品があれば、毎日楽しめます。



既に世に出ている漫画&アプリ内オリジナル連載作品が読めるのだと
マンガワン、ジャンプ+
マンガワンが小学館で、ジャンプ+が集英社です。
どちらも同じ様にオリジナル作品の連載を掲載しつつ、それぞれの出版社の既刊マンガが読めたりします。

ジャンプ+はちょっと特殊で、続きを見るのに課金を必要とするアプリが大半な中、
過去の話を読むために課金が必要となります。
やはり大手といいますか、連載作はどれも単行本として書店に並びます。(並んでます)
そんなわけで、単行本が出た作品は単行本に収録されている分は単行本買うか、課金して最新話まで追いついてねって事かと思います。
それでも、最初の数話は無料で読めます。


そして、既刊マンガばっかりの
マンガZERO、ピッコマ
これが1番開いたり、課金しているかもです。
どちらも、触れる機会がなかった漫画に触れるようになりました。
マンガZEROは指定されたマンガを1話読んだら、コインを貰えたりしてコイン欲しさに、試しに読んでみたら面白かったりするんですよね。(コインが溜まるとチケット代わりになる)
絵柄的にちょっと苦手って作品も手をつける良い機会です。


ピッコマはなんというか、センスが良い。俺の好みに合ってるだけなのかもしれませんが、扱ってるマンガがどれも面白い。少女漫画というかレディコミが多いです。その辺はあまり触れて来なかったので新鮮。
(あ、ピッコマもオリジナル作品ありました。)
ピッコマは1話読んだら24時間後に無料で読めるようになるんですが、
毎日決まった時間に読んでたら24時間で済むんですが、
1日目は朝10時に読んで、
次の日はゆっくり起きて13時に読んで、
その次の日、10時に読もうとしたら、残り3時間経たないと読めない!歯がゆい!
とかになるんですよね。
結果、
まぁ、マンガ喫茶いったと思えばいいかってついつい課金してしまいます。


既刊マンガを載せてるマンガアプリを複数入れておくと、どっちのアプリにも同じマンガがある場合のみ
Aのアプリで無料で読めるとこまで読む、Bのアプリでその続きを無料で読む、といった具合にコンビネーション技も使えるのです。


まだまだいっぱいある漫画アプリ。自分に合うアプリをみなさんも是非探してみてください。
オススメなどあったら教えてくださいな。


さて明日は、ツアーファイナル渋谷の最後のリハーサルです。
漫画読んで寝ます。
おやすみ。