12月20日(水)☁️☂️ 12513歩、筋トレサボり

朝飯は自炊。ご飯。
昼飯も自炊。ご飯。
晩飯も自炊。パンとカレーうどん。
買い物はなし。10時出勤、6時45分退勤。

朝は0時に起きた。風呂に入り、ご飯を炊き、ご飯を食べた。ブログをカチカチと打って、終わったら寝た。4時すぎだった。そして起きたら7時すぎ。アラームに叩き起こされた。眠かったけど、散歩に出た。外は寒く、今にも雪に変わりそうな雨が降っていたが、頑張って歩いた。途中、朝早くじゃないとできない仕事を思い出して、きびすを返し会社に向かった。足羽山に行くのは断念したが、一仕事して、結局いつもくらいの歩数を歩いた。

帰宅して新聞を読み、コーヒー、アイスを食べた。9時半にアラームが鳴り、支度をして会社へ。10時から仕事開始。せっせと昨日積み残した仕事をやった。昼になり自宅にご飯を食べに帰った。今日は水曜なので食材も買いたかったが、ちょっと昼休憩が出遅れたので諦めた。明日にしよう。食べたらまた会社へ。1時すぎに戻った。

1時半に来客があって、それが終わったらいつもの仕事に戻った。今日は給料の最終承認をやった。これで今年一年の給料確定作業も終わった。あとはインフルにかかって寝込むことがあっても、まあ、迷惑をかけることはなかろう。夕方は6時45分くらいまで仕事をした。

帰宅して、ご飯を食べ、カプリティオの動画を見て、さっさと布団に入った。おそらく8時前くらいだったと思うが、寝てしまった。いつもの調子である。ではコラムを。

■思考のハギレ(669) 井の中の蛙でも、目指せる高みがある

携帯に入っているGoogleのアプリが、「先月のハイライト」として勝手に小生の訪れた場所をまとめて報告してくれることがある。先月は、「訪れた都市は1箇所」だったらしい。つまり、住んでいる福井市以外、どこも行っていないということをわざわざ知らせてくれたのである。余計なお世話である。どこにも行っていないことくらい、自分が一番よくわかっている。

小生は自動車にも乗れないし、節約生活をしているので、最近は電車で出掛けることもない。訪れる場所と言えば、もっぱら歩いて行ける場所ばかり。会社と、散歩で行く足羽山と、買い物で行くスギ薬局くらいである。小生の1カ月は、ほぼそこの往復で終わる。代わり映えのしない毎日である。まさに「井の中の蛙」と言ったところだろう。しかし、小生はそれでもつまらないとか、退屈だとかは思わない。

というのは、自分で決めたルールにしたがって、「なりたい自分」に着々と近づいているという実感があるからである。毎日、同じところを散歩していても、新しい気づきがあるし、その気づきを日々ブログに書いている。週末には本を読んで、いろんな知識も吸収しているし、節約をしながら貯金をして、確実に資産は年々積み上がっている。自分の思考や、知識、資産は着実に増えているのである。

「井の中の蛙大海を知らず。されど天の高きを知る」と勝手に後段を付け加えた人もいた。その心意気や高しととらえるか、ただの強がりだととらえるかは、人によるのかもしれない。しかし小生は、機動力もないし目も悪いので、全世界を飛び回る人と同じ土俵で勝負をしようとは思わない。全世界を飛び回れないが、その代わりニッチな分野で高みを目指したいと考えている。井戸の中の蛙だって、目指せる高みはあるはずと信じる。