プチ・マクロビ合宿♪ | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

悪阻も終わったというのにダラダラ気分が抜けず、、
ブログさぼり気味になってます(^^;)

先月の事になりますが、親友を招いて開催した「プチ・マクロビ合宿」の事を書いてみよう♪


1日目のランチは、「え?!これマクロビなんだ!」みたいなのを狙って、
お気に入りレシピの高野豆腐のカツを。(あな吉さんレシピ)ボリューム満点だし美味しい!
悪阻でダルイのでカツだけ頑張ってサラダは適当です。
$ささよねブログ-マクロビ合宿


ティータイム♪
親友のお土産は、今一番食べたかったチャヤのケーキ♪うれしぃぃぃ~
マクロビケーキならひろちゃんも一緒に食べられて嬉しい♪
ささよねブログ-マクロビ合宿


夜ごはんは「え?!意外!洋風なメニューもあるのね~」って感じを狙って
リゾットかドリアみたいなのにしようと思っていて、リクエストをきいて
かぼちゃの豆乳リゾットに玄米ポタージュスープに。
ささよねブログ-マクロビ合宿


2日目の朝食。
朝食が一番マクロビっぽいのでホントは早起きして一緒に作ってほしかったのだけど、
ぐっすり眠っているのでさすがにかわいそうなので容赦してあげて自分で作りました(^^;)
玄米ご飯、具だくさんの重ね煮味噌汁、キュウリとわかめの酢の物(亜麻仁油入り)、ひややっこ、納豆のオクラ和え、スイカ、梅干し(漬物をつける余裕はなく簡単に)。
ささよねブログ-マクロビ合宿
マクロビの基本的なところの玄米の美味しい炊き方や味噌汁をレクチャーできず残念。


2日目のランチ。
ピザかパンか麺類かどれが良い?って聞いたらピザって言われたので焼きました♪
ホントは長芋と海苔の和風ピザが一押しなんだけど、長芋がないのでトマトソースと豆腐チーズで。
ささよねブログ-マクロビ合宿


お土産はバナナマフィンを予定していたんだけど、「これ食べてみたい!」っていわれたリクエストがあり、あな吉さんの即席パンのレシピよりココアデニッシュ風パンを。
ささよねブログ-マクロビ合宿
後から考えたらやっぱり、パンは焼き立てが一番美味しくて段々味が落ちるから、翌日でも美味しいバナナマフィンにすればよかったなぁ~。


簡単なマクロビ講義したり質疑応答したり、普通に女子トークしたりで朝から晩まで楽しかったー♪

ちゃんと生活改善に役立ててくれていると良いなぁ。。。