台所育児♪ | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

ささよねブログ-SN3J09380001.jpg

台所での仕事に興味津々のひろちゃん。


胡麻すりとか納豆混ぜてるとやらせて!とアピールし、させてあげると大喜び。


炒めてると抱っこ!と見たがってヘラで混ぜてご機嫌に。



そろそろお料理のお手伝いとかさせてあげたいな、でも何からどうすれば…




と思っていたら、何も言ってないのにちょうど仲良しのママ友がドンピシャな『台所育児』って本を貸してくれた♪
有難いーo(^-^)o



面白そうなので、早速、まずは場所を作ろうと思ってホームセンターで木の台を買い、届いたので台所に置くと、翌朝早速、パジャマも着替えるないうちに台所に立って、パパとお料理!(毎朝旦那がご飯を作ってくれる我が家 (^_^;))



真剣な顔でなめこの房を一本ずつ分けてカップに入れて大喜び。(キノコ類大好きなひろちゃん)



出来上がった味噌汁には、なめこのいしづきがチラホラ…(^_^;)



でも「これ朝、ひろちゃんがお手伝いしてくれたなめこだねぇー」と話していたからか、何だか朝昼晩となめこをいつもよりいっぱい食べたかも。



自分が参加したってわかるのかなー?



小さいうちから始めた方が包丁とかも習得が早いらしいので、これからもちょっとずつ、オモチャだけじゃなく本物の料理も体験させてあげたいな♪