TEDの植松努さん

見たことある人多いと思う。

 

 

 

 

 

 

私も何回も何回も見た。

何回見ても

うーーーいいなぁ

やるぞーぉ!!

ってなる。

 

映像ではなく本物の植松さんに会ったのは

息子が小学生の時。

子育てに悩んでた私は

息子に『変わってほしい』と

思って講演会に参加したのよ。

 

この頃の私は

『自分は正しい』

『息子は間違っている』

と思い込んでいたからさ

 

あ、だから

さっきは子育てに悩んでいたって

言ったけど

自分が悪いとは思ってないから

思うように育っていない息子に

困っていた、というのが正しい。

 

息子にしてみたら

わかってくれないお母さんに

困っていたんだろうな。

 

そんな

困ったお母さんに連れて行かれたとはいえ

植松さんの講演は素晴らしく

私も息子も心をブルブルに動かされた。

 

そんなふうに

尊敬している植松さんだから

当然みんな知ってると思ってた。

 

友人がロケット教室🚀を開催する。

ペーパークラフトで作ったロケットを

飛ばすイベントだ。

植松電気のロケット教室と提携を結んでる。

 

ロケット教室🚀は

いろんなタイミングであちこちで開催してる。

今回比較的近い場所だったから

お友達にたくさん声をかけた。

行くのもよし

応援のクラファンに参加するのもよし。

 

その時説明するのに

植松さんの話を出すのね。

 

そしたら

TEDのことも

植松努さんのことも

植松電機のロケット教室のことも

ご存知ない方がいた。

 

なるほどー。

 

当然知ってるだろうと思っていても

知らない人もいる。

 

助産師として働く時は

専門用語を使わないとか

わかるように伝えるとか

年代に応じてわかりやすくするとか

気をつけているけど

日時会話ではうっかりしてたな。

 

そして

みんな知ってることだろうから

あえてわたしからお伝えする事でもないわ

なーんて言わずに

いいと思うことはどんどん伝えたらいいね。

みんな何かのきっかけで

うんと楽になるし

楽しくなる。

そう思った。

 

だから今日のおすすめ

植松努さんのTED見る!

お子様と一緒にロケット教室!

いいと思うよ!

 

直近のお申し込みはこちら↓から

 

 

 

 

 

 

2023年3月時点で行ってる

ロケット教室の応援クラファンはこちら↓から

 
今度は昨年休校になった
福岡県田川郡の
添田町立津野小学校で行われます。