2度目のシートクランプのネジ破断 | Foilな週末を

Foilな週末を

2015年10月24日のレースで鎖骨骨折
愛車Foil30, 2013をほぼ廃車状態にして
新車Foil10, 2016で復活を目指すブログ

実業団BREZZA所属

おめでとうございます。


今月も無事、走行距離1000km突破です。





2月末に5月の鈴鹿8耐にエントリーを決意して




「3月と4月はそれぞれ1000km走ろう!」




と目標を掲げて今まで走ってきましたが

無事達成できました。



3月は土日が5回あったので、意外と楽にいけたのですが

今月は土日が4回で、雨が多かったため

昨日までの3日でロードを325km走らせてなんとか突破できた次第です。








もちろんその影にクロスバイク通勤の活躍があったのは言うまでもありません。


片道5kmの通勤ですが

寄り道や、退社後そのままトレーニングしにいったり

200~300km/月をクロスバイクで走っていることになります。


ばかにならない!







そして今日は矢田川CRを25km走ってちょうど1000kmということで

退社後に久々の矢田川CR南側を1往復走って

北側堤防上を1往復走って

矢田川CR北側を走っていました。






基本的には昨日からの継続、エアロフォームの練習をしており


サドルの高さを調整したりしていました。







「もうちょっと上げた方がいいかな」






携帯アーレンでキコキコクランプネジを回しました




-------------------と次の瞬間!!!











パーン!










あっ







ストーンと落ちるシートポスト









やっちまいました














オ―バートルクによるネジ頭の破断です。





しかもこれ実は2回目



同じ過ちを繰り返すとは・・











今月の1000kmまであと2kmでした。





目標をあきらめて、歩いて帰るしかないのか・・・と思ったけど










ダンシングなら走れる!






そのまま矢田川CRをダンシングで抜けて


大腿に当たってくるくる回るサドルを尻目に (ウマイッ!)


「何やってんだ俺~」と言いながら近場の自転車屋さんにダンシングで駆け込む。











「ウチではシートクランプ扱ってないんですよ~」






!?





どんな自転車屋だ!









仕方なくダンシングでイオンバイクに行きます。



ショッピングモールイオンに併設されている自転車屋です。

ワンセコンドが置いてあったり、品ぞろえは地味~に良くて役立つ。






実は気になっていたことがあったのですが







携帯アーレンの先端にクランプのネジ頭が

ガッチリハマっていて取れなくなったいたのでした。








この店にはクランプは置いてあります。


BBBのクランプを580円で購入したついでに

整備士のお兄さんに、くっついたネジ頭が取れるかどうか尋ねてみました。





ペンチで引っ張っても無理

色々ししたけっど無理。





やはり無理なのか・・・?



これが取れないと、クランプ買ったはいいが取り付けられない!






「○○○(←名前忘れました)使ってみましょうか?」



「?」



「削ります」




「工賃はいくらかかりますか?」




「いや、無料でいいですよ」



「お願いします!」




なにやら奥の大型の研磨機らしき機械で削り出すお兄さん。





そして5分後・・・・






そこには元の姿に戻った携帯アーレンの姿が・・・・!!!




すげェ・・・




そしてネジ頭は完全に削り落としたわけではなく


ちょっぴり削られているだけなのである。






「全部削ったわけじゃないんですね」



「少し削るだけで加えた圧力がそこに集中するので

ひねって破断させようと思いました。

破断するまでもなくとれましたけどネ。」











これがプロですよ。








自転車でいう、いわゆる剛性の話と同じ


この人はれっきとしたプロ自転車整備士です。









店員さんの善意によって全ての問題が丸く収まりました。

ありがとう・・・













イオンバイク・・・正直ちょっとナメていた部分が確かにありました。


ママチャリ専門でしょ?というような印象があったのですが


品ぞろえも基本はしっかり押さえてるし、店員の腕もサービス精神も確か




すごいところだったんです


灯台下暗し!














Foilな週末を




これが破断したKCNCのシートクランプ


ネジの頭が無くなっています。



いつもはギチギチギチッっと「もうトルク限界です~っ」て感じの音をたてて軋むのですが

今日はギュルギュルギュルっと回ってパーンと吹っ飛びました。



日ごろのオーバートルクによってネジが伸びていたのでしょう。









Foilな週末を





新しいBBBのシートクランプ




赤のクランプが似合ってなかったので

銀黒は自転車のカラーと相まって良いですね。











Foilな週末を



この自転車は本当に色んなトラブルに見舞われます。


でも初めてのマイカー


やっぱり特別な感情がありますね。



















さて5月はいよいよ鈴鹿です。


サドルの高さが変わったことによって

ペダリングの再度見直しが求められます。




坂の練習も継続して

まだまだ走ります。