新たな出会いと峠と雨 | Foilな週末を

Foilな週末を

2015年10月24日のレースで鎖骨骨折
愛車Foil30, 2013をほぼ廃車状態にして
新車Foil10, 2016で復活を目指すブログ

実業団BREZZA所属

月曜が仕事なので金曜だけど今日は代休

ひとあし早いGW




今日は朝イチからモリコロパークで一人3時間エンデューロをしてみようと思いました。





「逆襲のモリコロパーク」





というブログタイトルも考えていたのですが


どうやら違いますね。




さて何があったのか。


-----------------------------------------------------------------



先日のレッドブルの件 の対策が効果的か否かを確認すべく


今週は禁カフェインを行いました。




朝、出発前にレッドブルを少しだけ飲み



大半を補給ボトルに加えることにしました。






出発前の心拍数は安定




巡航中もまあ安定






Foilな週末を


ということで1時間で到着。








Foilな週末を



この道


4月14日のレース当日は


レースを目前に控えた選手たちのピットになっていて


沢山の選手たちが両脇に構えていました。


その真ん中を歩く

あの緊張、ピリリとした感覚








今日そのことを少し思い出しました。









Foilな週末を



受付を済ませ、出発前に記念撮影を行う変態。






「スタートはそっちじゃないですよー」とスタッフに静止されそうになるが


「き、記念撮影です!」と恥ずかしい受け答え(笑)




写真はかけよってきて「撮りましょうか?」と声をかけてくれたスタッフさんより。





ちなみにモリコロパークは土日祝日はロード禁止です。


平日のガラガラどきだから走れるこの安心感。










さて出発






今日はゆったりと

前回の反省を踏まえてマイペースで走る予定でした。




ホームストレート後の登りも、登りスタイルで回す感じで。


大腿でこぐ感じで。


BBを無負荷で回転させるイメージ。


ダンシングは控えめで。




1周が終わり




・・・・10分越え!!!おっそ!!!!!





いや、最初の1周はこんなものかもしれないですね


そのまま2週目へ

そうそう、このコースはホームストレートで1度降車しなくてはいけません。

皆が安全に利用するためのルールだそうで。



つまり乗り続け3時間はできないってわけです。エッ!?





出ばなをくじかれた・・・。




2週目が始まって少しして




何だか後ろに付いてきているロードがいる

こういうときに追いつかれまいと必死にこいでしまったのが前回のレース




マイペースマイペースと唱えて(でもこっそり踏み目で)巡航




しかし最後の方の坂で追い抜かれる


申し訳ない坂は苦手で・・・



-------と次の瞬間!




「こんにちわー」






週刊少年マガジンも真っ青の




!?





になったのですが





その人が乗っている自転車を見ると


Foilじゃないですか!!!!!




どうやら同じFoilということで悩みに悩んだ末、声をかけていただけたそうです。




談笑しながら更に1周。












Foilな週末を





受付横で壮観なダブルFoilを眺めながらFoi談義などあれやこれやお話する。



いろいろ話しながらその方は生粋のクライマーだという。




クライマー・・・坂が苦手な私から見たら神のような存在です。









そしてなんやかんやで。








Foilな週末を



雨沢峠TT決行






私はここの存在こそ少しかじった程度に知っていたくらいで


そのうち行こうかとは思っていたが


そのお方のお誘いもあり、今日行こうということに!





場所やスタート、ゴールも詳しく知らなかったので

これはありがたいと思いました。






このバス停がスタート地点とのこと。




この少し前にあるファミマであんぱんでエネルギーチャージしています。





まあ



ここに来る前の坂で心拍数180bpmいっていたのですが。

幸先不安です。






今日の私はエンデューロ仕様なので装備いっぱいだが

そこはFoil、ボトルやカメラ込みでも車体重量は9kgを切るくらいにはなってるはずです。





緊張しまくりでスタート!!タイム計測開始!

目標は25分以内!


クライマーのお方の記録は20分前後とか。はやっ!

私より1分遅れでスタートするというかたち。









最初の最初で初めてのタイム計測ということで焦ったのか


36km/hで走ってることに気づいてペースダウン


しかし時すでに遅し。

いきなり160bpm

始まって10秒でヤバイ。



あとはもう


インナーで

ローで




フロント34×リア28Tのインナーロー大安売り!



ずーっとくるくる回して息絶え絶えで

「これ、ゆっくりすぎてTTどころじゃないんじゃ・・」

と思いながらも酸素不足でゴール。

息ができない・・・。


ゴール直前にクライマーの方に抜かれる。






記録は・・・・






21分26秒9


あれっ、思ったより速・・・



平均心拍数180bpm!!!!!!


最大じゃなくて平均でこれって





写真撮ろうかとしていると何だが雨が

そして寒い


何も考えずに一気に下山。

下り怖いです。コーナー攻めるの楽しかったけど












Foilな週末を




下山すると暖かく、天気も良好。


これまたそのお方のお誘いで道の駅 瀬戸しなので昼食です。

鍵はしっかり。





Foilな週末を




じねんじょ蕎麦



じねんじょ初めて食べました。

食べ物だったんですねってくらい名前しか知らなかったんですけど。



独特な山芋で、疲れた体にス-ッっと
染み渡る優しい蕎麦でした。














しかし帰り








豪雨。


これでもかってくらいの風と雨。


尾張瀬戸駅の近くで二人で雨宿りです。




40分くらいで雨がやむ


しかし非常に道路がウェットで寒いです。








猛烈なタイヤ飛沫を放ちつつ、二人で名古屋へ





直接的な雨こそしのいだものの

路面の濡れが尋常じゃありませんでした。








しかし他の人と一緒に走るのってなんか楽しなあ













二人の家はそこそこ近

近所で解散。





----------------------------------------------------------------



現在、Foilの洗車と注油を終えてホッっとしているところです。

ホイール両方外して、チェーン外して、初めての本格的全面洗車。







結果的に出発前より綺麗になりました。



いやあ出会いっていうのはどこであるかわかりませんね。



自転車というのは本当にいろんな要素の絡み合った趣味だと思います。




今日も初めて峠というものに挑戦して

更に自転車と、人間の体というものの
奥深さを思い知らされました。


クライマーの方には感謝感激なのです!!


自転車って最高ですよね。