ツール・ド・モリコロパーク2013反省会その1 | Foilな週末を

Foilな週末を

2015年10月24日のレースで鎖骨骨折
愛車Foil30, 2013をほぼ廃車状態にして
新車Foil10, 2016で復活を目指すブログ

実業団BREZZA所属


ロード初めてはや6か月



初めてレース経験してはや1週間




そろそろ振り返らなければいけないだろうということで、やります。



ツール・ド・モリコロパーク2013

反省会!!!!!












目的は何かというと、主に駄目だった点を列挙して

そしてそれらの対策法を練ることです。



そして同じ3時間エンデューロである、エントリー中の

スズカ8時間エンデューロ春sp,
2013/05/18 (土), ロード3時間ソロ

に繋げることを最終目標とします。





まずは以前の日記 から引用して

駄目だったポイントを列挙します。




・心拍数の上昇が止まらない
・序盤ペース上げすぎ
・上りで加速かけすぎ
・トップ集団に追い抜かれるため左に避けたらピットのコーンに進路ふさがれて集団に接触しそうに
・1時間半経過で右ふくらはぎを攣る
・下りで脚を休めて攣りが回復
・上りの後また攣る→以後回復と攣りのループ
・2時間経過、左ふくらはぎに違和感
・腰が痛くなるが、問題なし
・そういえば全くお尻が痛くない
・そういえば全く膝が痛くない
・攣りの原因がダンシングと判明し、シッティングオンリーに変更
・攣りから逃れたのもつかの間、2時間半経過で両ふくらはぎを攣る
・ダンシングしてみたら右大腿四頭筋攣って右脚がビクンッと収縮してビビる




当初トレーニングに際して心掛けていた目標「3時間体に不具合を出さずに走る」

とは裏腹に、むしろ予想外の不具合に悩まされたレースとなってしまいました。





列挙した駄目だった点を簡潔に以下にまとめました。










① ペース配分を間違えた

② 心拍数が高かった

③ 足を攣った

④ 腰を痛めた

⑤ ダンシングを多用しすぎた

⑥ 集団にぶつかりそうになった








まず

① ペース配分を間違えた 

です。



まさに初心者を絵に描いたような失敗なのですが、単純に序盤に飛ばしすぎました。

といっても1周の最速タイムであるベストラップはかなり遅かったので

序盤にそこまで飛ばしていたわけではないと思います。


むしろ「負荷をかけすぎた」といいう表現の方が正しかったと思います。






とりあえず、「ガンガンいこうぜ」というスタイルの攻め方だったと思います。


初のレース

初の自動車や人を気にしない走行

初の全力ダウンヒル

初の競えるライバルたち・・・!!




熱い昂揚感、飛ばさないわけがありませんでした。



しょうもない意地やプライドなどが邪魔をして

序盤、無駄に踏んでしまった箇所が多すぎたと記憶しています。




特に登りは踏みすぎた。



下りの勢いを利用してアウターでガンガンまわしてぐんぐんダンシング

どこよりも登りで集団から突き抜けることが多かったと記憶しています。


そりゃー脚も悲鳴あげますよ。











あとは、モリコロパークのホームストレートから1km区間が結構な登りだったというのを

走り終わって2時間の部を観戦しているときに気づいたということ


ホームストレートを左折してから右折

そのあと実は結構な勾配の坂を登っているのでした。


そこに気が付けず「あれっ速度でないなぁ、踏もう」になってしまったのは間違いありません。










ということで、とりあえず個人的なまとめを。





・ 序盤の登りはインナーで温存を!

・ 試走で登りの箇所をキチンと把握する!









明日は②について。


原因はカフェインローディング?