SCOTTのFoilがリコール? | Foilな週末を

Foilな週末を

2015年10月24日のレースで鎖骨骨折
愛車Foil30, 2013をほぼ廃車状態にして
新車Foil10, 2016で復活を目指すブログ

実業団BREZZA所属

恐ろしい噂が



まだ噂の段階で正式発表など何もありませんが







どうやら一部のFoilのシートポスト付近のフレームに脆弱性がみられるとのこと









具体的にはシートポストを8N以上で締め付けるとフレーム側のカーボン表面が剥離してくる



http://buttobi.at.webry.info/201112/article_3.html


ぶっとび さんのブログに画像があります。















Foilな週末を



Foilのこのシートポスト


ずり落ちて改良型に交換してもらったとかいうお話も聞いていたのですが

http://ameblo.jp/zawako66/entry-11173488302.html

【ざわこ】のブログ Vol.1 さんより




噂によると15Nで締め付けても割れない実は超が付くほど強固なシートポストらしく

問題はフレーム側にあったという









リコールはSCOTT代理店による自主的な回収らしく

先日のDedaのような大々的なリコールは出ていない模様





対象のFoilはこれもあくまで聞いた話なので定かではありませんが


Foil, 2012の初期型の一部  とか












Foilな週末を



ちなみに私のFoil30は2013年製ですが問題なさそうです。

8N以上のかなりの力で押さえてあるんですけどね。


過去に一度シートポストがずり落ちたことがあったので。





ちなみに!


回収された2012年モデルのFoilは同クラスの2013年モデルのフレームに交換されるらしく

色が完全に別物になってしまうそうです。




Foil20とか赤ですから、シルバー→赤とかなり勇気のいる変色となりますね。

タイガースカラーのFoil30, 2012が一番ダメージきそう。

あれ乗ってる人は色に愛着ありそうですからね。











さてさて2014年モデルではaddictが復刻するらしいSCOTT
(北のクラシックでオリカグリーンエッジが試用済み)


どうなるんでしょうね、大好きなメーカーなんですが。