今日の清川しっぽ村

「一般社団法人 清川しっぽ村」の活動ブログ。

東日本大震災で被災した
ワンちゃんネコちゃんを中心に助ける為
神奈川県の清川村に犬猫緊急避難所を設立して

一頭でも多く新しい飼い主さんの元で幸せに暮らせるよう
みんなで頑張っています!!


テーマ:
例年より遅く まだ梅雨入りしてない東北地方

本日は東海地方から関東地方にかけて荒天となってますが、
今週の飯舘村給餌活動は晴天に恵まれ実施する事が出来ました。

{19A99682-DE0B-4927-B03F-56F363E84234}

避難指示解除以降、

少しずつ飯舘村に戻り始めた村民の方々、

日中を一時帰宅される方々が増え始めています。

{5F52A426-F69A-45C4-8556-ADF2A24EADEC}

こちらのワンちゃんは飼い主様と一緒にお隣さんへ遊びに来ていました

{CAA1E6F9-83A3-4695-BBE2-1EEA75791699}

いつも以上に嬉しそう表情ですね

飼い主様にいっぱい甘えるんだよ

{998D0DC5-479A-4A8D-907C-9D2DF1A31D39}

村内を廻ってると今まで目にしなかった路地植え

の野菜や草花、鉢植えの家庭菜園に復興に向かう

様子が感じられます。

{9C97A52B-9B5C-470C-B55F-B8B158481753}

ナスとトマトと猫ちゃん

なかなかナイスショットの写真が撮れました

{5E4CC524-783B-4109-A1B4-F41E46A5DC1F}

こちらは新しい学校の建設が行われてる様です

早く子ども達の笑顔も戻ってこれる様になって欲しいですね。

{5DE7CF61-2212-4C66-BD78-D5FFD15A846C}


各団体、個人給餌ボランティア様のご尽力のおかげで保護も進み始め、訪れるたびに、給餌を必要とする犬猫が減っている現実に嬉しく思います。
{CF9335DF-AB98-4FA9-94E8-85E3C6502C7E}




しかし、現場は良いことばかりではありません

{C7B5BFAF-6035-41DC-853B-296424A1F1B0}


数日間訪れる事が出来なかったであろう給餌ポイ

ントでは苔の生えた水皿やドライフードには、

時期的に虫がわいてる餌場も多く見受けられます。

これから梅雨や夏の暑さが訪れ動物達には厳しい季節がやって来ます。

まだまだ自分達にやれる事が多くあると

強く感じる二日間の給餌活動となりました。

{61DE8A72-AE88-4388-B01D-5D68759629A6}

今後とも清川しっぽ村給餌活動
応援よろしくお願いしますm(__)m

ゆーちゃん



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(2)
同じテーマ 「活動報告」 の記事

テーマ:
みなさま こんばんワンルンルン

今週は中年隊アキラで

飯舘村(福島県)の給餌活動を

実施させて頂きました。


一時 雨に見舞われましたが、おおむね晴れくもり

昼間は20℃前後と比較的 心地よい

天気のおかげで ネコちゃんも可愛い顔を

沢山 見せてくれました。デレデレ


オヤツは みんな大好き! 飽きないニャーキラキラ

{F2F05D9C-A541-4341-A361-AE42B9AA2900}

ごはんもスグ準備しまーすアセアセお願い

空腹のせいか、人馴れしてるネコちゃんは

いつも こんな感じですてへぺろ
{7164F703-43BE-4A5D-BAAA-F46E6F54FF22}

この餌場の家主さんは帰宅してる

様子も感じないので、この子達の ごはんの

ほとんどは 給餌ボランティアが支えていると

思われます。あせるあせるあせる


{A01C8E75-9109-4BBB-B83D-BB77931ED828}

さぁー どうぞルンルン    


こちらのお宅は前回の 

ご訪問時に 飼い主さんから帰村の意思を

お話しして頂きましたが、今日はお留守の

ようです。  

 ご帰村されるまで応援しますよーウインク
{DCF308B6-F4F6-485E-AEE5-A4255CF0248A}

チョ、チョ、チョイ待って〜びっくり

一度に食べ過ぎると肥えちゃいますよ、、

{CBDBD718-3BFF-4E5D-A36C-65FC430908AF}

たった10~15分くらいの散歩ですが、

少しはストレス発散になってくれたかな〜
{2C7A60A1-BC22-4206-9D52-CB40AF164360}

サクラちゃん  飼い主さんは

今日は留守なのでダイエットも兼ね お散歩へビックリマーク
{FCB2FC76-7363-46F7-B54F-095126DD7371}

⬇︎こちらは、

お家の解体済み ポツンと残されて
しまってます、、、ショボーン

環境改善の相談を

メモに残したいと思います。
{9AFCDA40-E270-4514-8CE2-7433FD98FD85}

⬇︎改築まで もう少しかな〜おねがい

飼い主さんと早く一緒に暮らせますように!!
{273B683C-0A5C-4189-9ECE-9717958BD0AF}

⬇︎建築のための足場にリードが、グルグル状態で

人気も無し。 

エサ、水、小屋の全てが

届かない状態でした、、、えーん
{A2047752-F270-45C6-B11E-7C646CAED6E5}

よほど喉が渇いてたのかグルグルを解くと

ごはんより先に お水へ真っしぐら。

仮の対策しか出来なかったので建築会社に

工事が原因で死ぬ可能性がある!と

改善を強く伝え

ました。  

他のお宅でも考えられる事故なので

高い意識を持ってもらいたいと願います。
{0C1B0173-4728-405C-8F5C-6E1C3C8E5F46}

犬猫と私だけの時空間

チョイと摘んでみたり
{6BFAF6B7-472A-4F25-839A-B441A33AA143}

遊んだり、楽しい時間もありますが、

まだまだ理想とはかけ離れてる飯舘村の

ワンちゃんやネコちゃんの暮らす環境
{89B6BDC3-C1C8-4912-BDF5-70E87EF993D0}

⬇︎どこから逃げて来たのか、

一時帰宅されてた

家主さんの話しでは、 倉庫の藁で休む見知らぬ

ネコちゃんを見かけてるようになったようです。

 新たな給餌ポイントに追加して しばらく

様子を見る事になりました。
{DCA86AC4-45F9-4A09-8087-07B8939F2559}

何処から来たネコちゃんなのか

他に水場や餌場を知っているのか

不妊手術はされているのか

などなど、アプローチは難航しそうな予感です




一難去って また一難、、、

難があるなら通いましょーチュー


それっきゃない!!   行かないよりマシ!!

しっぽ村 給餌班を

引き続き応援

宜しくお願いします。




清川しっぽ村  イイダ アキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(3)

テーマ:
今週の飯舘村給餌活動レポートがボランティアKさんより届いてます

いつも臨場感あるレポートを

ありがとうございます。

皆様も是非ご覧ください
………………………………………………


今回は私ボラKのほかに、Uさん、Kさん、そして初参加の
Aさんの4名で飯舘村を訪問しました。



{11F8AA35-DDF1-418C-B4CB-D6F160D57B59}


飯舘村は初夏の装いです。

ポピーや矢車草がとても綺麗でした。

{FDB68ED3-BAE2-42D6-8559-A1FC44403D05}

いつものようにワンコニャンコに給餌活動開始です



{B62363D3-B24D-4C7B-A86F-67110A5DD4FE}

{BE883F9D-9837-441E-AF36-4531F3AF07D5}

{CBA05660-B527-4076-8C35-77876BCD7D08}



気づいた子にはマダニの駆除やトリミングなどのケアをします。

マダニ駆除薬も処方しました。


{933A1463-DABF-406B-B7BC-0AFE7CA5CFC2}

{F7EDB497-9779-498D-99AA-71692916B38C}

{4979FBBF-6E86-4940-997D-CC94AEBF3410}


さくらちゃんは外耳炎がひどいのでお薬を付けます。

この日は、ご主人にお会いできたのでお話したところ、

何回か病院に行ったけど、なかなか良くならないそうです。


{DE958C24-CD67-4B53-BC65-146415F88C16}


関沢地区のチビちゃんは、取り壊された母屋の横で
ご主人が迎えにくるのを待っています。

ご主人は飯舘村以外に住居を構えたそうです。

早くご主人と暮らせるようになると良いですね。


{A061B29F-0974-4CBE-A769-5BFD3E5666FD}

西日が暑そうなので、簡単ですがシェードを設置しました。




{4962030C-E9FF-4CC9-813D-C80222187071}


4月にご帰宅されたコッコのご主人は、すっかり弱ってしまった
コッコを手厚く介護していました。

コッコのお母さんのチーはご主人が帰ってきて間も無く虹の橋を渡りましたが、
コッコは頑張っています。

たくさんご主人に甘えてね。

{2C7B5AD3-BD12-4E2F-AD1C-9BD5BA74CF41}

つとむ君は一時よりは後脚のナックリング(指先が丸まってしまい、上手く歩けない)の症状は収まっているようでした。

でも犬小屋の中は糞尿まみれでした。

より一層のケアが
必要な段階に入っているようです。

この日はご主人とお会いできたので、お話しをしました。

 
{82A423B9-C82F-43B3-9DE6-AD31E8695642}


2日目の朝に飯舘村のコンビニエンスで買い物をしていると、

作業員風の方から話しかけられました。

給餌活動中は車でこのような掲示をしています。

他人の家の敷地に入る活動になるので、不審に思われないようにしています。

きっとこの掲示をみたのでしょう。

会社の敷地に犬が2頭住み着いてしまっているので
なんとかして欲しい、保健所に連絡しようかと思っている

ということでした。

{D7275CED-1B44-4C1A-803B-F20CB0281E82}


福光の家のKさんと連絡をとり、早速捕まえに行きました。

1匹はフレンドリーで問題ないのですが、

{4642C268-426B-4822-AFA5-8FAC181A2CF7}


もう1匹はビビリで
一定の距離にしか近づけず、なかなか捕まりません。
(長毛の子)

しかも首輪をつけていません。

女性陣の頑張りのおかげで、何とか捕獲に成功しました。

女性陣のアイデアと技量には脱帽です。

{3E924E75-684F-4A50-8DD2-E5C894EDEB01}



車で搬送中です。

飼い主が見つかると良いです。

警察への連絡など、事後処理はKさんに託しました。

{BF71C3E1-6F23-45E5-B78B-F1542B6C9B27}



通常ですと清川しっぽ村の給餌活動は月曜日、火曜日ですが、

今回は参加者の都合で、日曜日、月曜日となりました。

日曜日はいつもよりも多くの村の方にお会いできた印象です。

{208900E4-41F5-44A3-9A77-F56C8CBF460D}


今回初参加のAさんの感想です。

あっという間の2日間でした。

体力的にも精神的にも大変なところがありましたが、
とても楽しかったです。

これまで給餌ボランティアをやっていた方々のご苦労が
よくわかりました。

かわいい犬猫に接することによって彼らに対する愛情が深まっていくからこそ、続けられるのかなと思いました。


{C1F155EF-7FF3-41B1-A217-6379BC33370D}


………………………………………………

ボランティアKさん、Uさん、Kさん

そして 初参加のAさん

飯舘村給餌活動お疲れ様でした。

チームワーク良く、

行き届いたケアに

いつも感心させられます。

ありがとうございます


急なお申し入れにもかかわらず
ご対応いただいた
福光の家 Kさん
保護 ありがとうございます。

ワンコさんたちは
いつから住み着いていたのでしょう
お家に帰れるとよいですね。


飯舘村給餌活動に送り出していただいた皆様、今週もありがとうございました。



清川しっぽ村



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(3)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。