いのちの教室 10・26 | 今日の清川しっぽ村

今日の清川しっぽ村

「一般社団法人 清川しっぽ村」の活動ブログ。

東日本大震災で被災した
ワンちゃんネコちゃんを中心に助ける為
神奈川県の清川村に動物保護施設を設立して

一頭でも多く新しい飼い主さんの元で幸せに暮らせるよう
みんなで頑張っています!!


テーマ:
昨日、横浜市立 Y 小学校にお招きいただき
道徳授業の時間を使用し 動物介在教育を開催させていただきました。

(写真は しっぽ村 卒業ワンコ あかりちゃんです)

清川しっぽ村活動の一部門(事業)でもある
『いのちの教室』は春にボーイスカウトさんを対象に実施して以来 久しぶりの開催となりました。

今回は4年生の児童さんが対象です

テーマは

生命の尊さを知り生命あるものを大切にすること。

自分と同様に生命あるもの全てを尊いものとして大切にしようとする心情や態度を育てることを目的とし、 山本先生にご協力いただき動物介在教育を実施。

山本先生は2016年2月(当時は校長先生)にもご協力いただきました。



イベント開催について
毎度 大がかりに展開しがちな しっぽ村 大道具担当のわたし。

今回も 積込みから設営までボランティアさんにご協力いただき 各ブースを大きく展開し 子どもたちの笑顔を誘います。


4つに分けたブースそれぞれを
4グループ(各20名ほど)に分かれた児童さんたちが
各ブース15分ほど 体験します。

①しっぽ村を卒業した犬猫とそのご家族(里親)さまにご協力いただきセッションするコーナー


②セラピー犬とセラピストさんにご協力いただき、犬との正しいふれあい方をレクチャーするコーナー

③しっぽ村イベントでは、すっかりお馴染みとなりました 紙芝居『タンタン物語』と 清川しっぽ村活動のお話のコーナー

④動物介在教育では珍しい 、ニャンコ出張型!展示コーナー


以上4ブースを回り 犬猫たちを身近に感じ、そして実際に触れ合うことで印象に残る体験をしていただきたいと思います!


①ブースは わたしも参加させていただき、里親さまに 猫や犬を家族の一員として迎え入れた時の心情や決意を語っていただきました。
(サラダくんと里親さま)

マリーちゃん


ひまわりちゃん


くりんちゃん

あかりちゃんにもご登場いただきました。


②ブースでは アニマルセラピストさんに
犬との正しいふれあい方を教えていただきましたよ。

多くのお友達が 習ったことをすぐに実践している姿がとても新鮮でした。本当に素直‼︎

セラピストさん&ワンコさん
ご協力いただき ありがとうございました。


ところで、皆さま
児童さんが頭に巻いている バンダナの色の違いにお気付きでしょうか?

赤いバンダナは 動物アレルギーが心配な子たちです。
先生もアレルギーなんですね。


黄色いバンダナは動物 コワイかもと言う目印です。


③ブースでは よっぴ代表による
しっぽ村の紹介と

紙芝居  タンタン物語

そして ④ブース

一般的な動物介在教育は犬の場合が多いようですが、敢えて
猫の出張を試みました。
(しっぽ村にゃんズの猫たちは物怖じしない子が多いのです)


約15㎥の
生活空間ごと出張です




東京農業大学 動物ボランティアサークル
TGLさんとボランティアさんにご協力いただき

猫たちを身近に感じながらの
猫に関するお話をクイズ形式で楽しみます。

児童さんたちの日常では体験出来ない出前授業。

印象に強く残ってもらえると良いなー


最後は学年を代表して
2名の児童さんから 感想を発表していただきました(^^)
楽しみなが 生命の尊さを感じてもらえたようで
本当に嬉しい一日でした。

しっぽ村は 動物愛護活動の現場で見た現状を発信することは得意ですが、アニマルセラピストさんや里親さま、活動を支えるボランティアの皆様
そして 教員の皆様の団結なくしては開催出来なかったイベントでした。

チームワークで大成功だと思います!


生命の尊さを考えるとき
教育の分野と並行するように、
動物愛護活動は
これから先 何百年と続く活動だと思います。

そして 正しい認識のもとにその活動は代々受け継がれることが大事だと思います。

個人的には、
今日 参加した児童たちの中から将来
動物愛護活動に従事する 仲間が誕生すると良いと思いました。

動物にも人にも優しい大人になってくださいね。



夕方前には
にゃんズ猫たちも無事に帰宅。

少し 疲れたかな?

今日も一日
ありがとう。 お疲れ様。


清川しっぽ村







おまけ



マリーちゃん
宇宙船みたいなキャリーだね。

これは
洗濯機ですか?と尋ねてた 児童。

おもわず笑ってしまいました。

秋田犬のあかりちゃんとの絡みです


さぁー 来いニャ!






猫の居住空間 設営 開始!


はいはい。 サボってないでー


あら! 期待どおりの行動。
にゃんズ猫


皆さま
良い休日をお過ごしくださいね。

清川しっぽ村さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス