今日の清川しっぽ村

「一般社団法人 清川しっぽ村」の活動ブログ。

東日本大震災で被災した
ワンちゃんネコちゃんを中心に助ける為
神奈川県の清川村に動物保護施設を設立して

一頭でも多く新しい飼い主さんの元で幸せに暮らせるよう
みんなで頑張っています!!


テーマ:
皆さま こんにちは。

凛と澄んだ空気と青空

外気温14.5℃

暖かい日差しの射し込む しっぽ村

猫白舎(猫白血病キャリアの子の部屋)から

{C886BC48-DEB5-432D-ACFF-89B7FC149766}


よっぴ代表より届いた 飯舘村活動レポートをお届けさせていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12・4 / 12・5 と

飯舘村給餌活動を実施させていただきました。


午前中8時の飯舘村では

気温が5℃を示しており

日陰などの道路は

凍結しているようにも

見受けられます。

風は冷たかったですが

冬晴れという感じです。


{6D62A85E-4BC8-4232-AE0D-D280F6388E4B}


出発前夜に準備(装着)した冬タイヤは

所々 凍結していた場面で

その性能を発揮してくれました!


ホッと一安心でした。

備えあれば憂いなし!ですね


{DF32E40B-6AEB-4CC2-9801-3BFDDF527158}

数年前には

100ヶ所以上あった給餌ポイントや猫餌BOXも
今や飼い主さんが在宅されたり
動物ボランティア団体・個人さんにより保護が進んで閉鎖できた餌場もあり 現在は数カ所となりました。


閉鎖されたポイントを通り過ぎるたびに
当時の想いが蘇ります。

真夏の入道雲、色鮮やかな紅葉、
そして東北の厳冬

ボランティアの皆さまと協力し
活動を続けてこれて本当に良かったと
思っております。

ここで頑張ってきた動物たち
長く辛かったけど

本当に良かったね☺️

{FD05ACF4-41E9-423B-8962-3F8621293A09}




しかしながら 村内にはまだ

家の一部が修復、修繕できず

毎日の帰宅が困難な方もおられます。



ボランティア訪問者を歓迎するワンコさんや

{ABB5E935-056D-40B8-AF04-749B0D48F6E0}

ケアが必要と思うワンコさんたちもおります。

{3B99E956-8471-421C-A77E-AE4178273B1E}

数日おきに戻ってくるようには

しているけれど

お世話に来てくれると助かるよ、と。

涙ぐむお父さん…。



{82EA0FF3-BC23-4211-AD9A-A6A57D6DB869}


東日本大地震と原発関連事故から

6年8ヶ月を迎える飯舘村ですが、


犬を飼うこと。

飼い主としての責務。

有ると思います。

{CE3F3400-E267-4807-8CA8-C1FFAEEB4BEA}

{2428DB51-3AEB-49DF-A7A7-E84F3843ADA4}


いや、あるんです。家族を養うように


{BE8731E1-D378-4037-9DA8-766801D3DB6C}


飼い主さんから預かった命を

再び 飼い主さんへ繋ぎ戻す。

その時なのかもしれません

{E462CB14-6333-472E-A514-A5F54EF6F455}

普段会えない飼い主さまに

お便りを出して

{D917FADE-023B-4825-9240-D3F6946F0112}

お家にペタッと貼り

家主さまからの連絡を

待ちたいと思います。

{709DDA3E-2A69-4148-83B5-F83C8396B160}

また他方では 数は減っているものの、

給餌ボランティアによるごはんを糧に

生きてぬいている猫さんもおり

彼らの保護も進められてます。

{6432CDF5-5786-4E55-AA26-BAE598D3F50B}

数年間に渡り現地訪問を重ねた
私たちに見えてきたこともあります。

清川しっぽ村給餌班は
皆さまからの応援とご寄付を賜わり、現地での活動を実施することができてます。

給餌ボランティア活動としての
意義と活動継続範囲や頻度について、改めて見直す時だと感じた飯舘村活動でした。


清川しっぽ村給餌班を応援くださる皆さま
いつもありがとうございます。


清川しっぽ村


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

清川しっぽ村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「活動報告」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。