今日の清川しっぽ村

「一般社団法人 清川しっぽ村」の活動ブログ。

東日本大震災で被災した
ワンちゃんネコちゃんを中心に助ける為
神奈川県の清川村に動物保護施設を設立して

一頭でも多く新しい飼い主さんの元で幸せに暮らせるよう
みんなで頑張っています!!


テーマ:
皆様 こんばんは。

㊗️トライアル開始ニュースを連載でお届け中の

清川しっぽ村。

めでたいニュースはまだまだ続きますが、

今夜お届けさせていただく記事は、

ハッピーニュースとは裏腹の

派手でないところですが、

頑張って生きている

傷病にゃんこ&ワンコの闘病

応援の記事です。


ジミだけど保護施設では大切な

地道な看護日記です

………………………………………………………

12月5日  午後1:30


モクモク☁️モクモク〜


ズビズビズビ〜 

 ここはどこだニャ~
{41E76270-EB4E-4F78-95C9-62E07F3B252F}

霧の中からご挨拶は

ズビーくん

↓写真は発見された当時の様子です
{5C5F87B3-2230-4EE2-816A-BBF2714D5867}

舌炎などの状況から
猫カリシウイルス感染症の疑いもあり、
隔離保護を続けてきた猫のズビーくん

血液検査で猫免疫不全(FIV)感染症に罹患していることが判明し、現在はしっぽ村猫3舎(猫エイズキャリア部屋)で暮らしています。

{32B12D56-FBE9-4E77-88A2-51EE419D27A0}

また、重度の慢性鼻炎により
鼻水がズビズビ
呼吸も カプゥ カプゥと時を知らせるように口を開けての呼吸です

なんとかしてあげたいと思ってたところでしたが、嬉しいご寄付をいただきまし。
{6DD16B23-E20D-4B05-B93C-0BDEA0485E73}

超音波ネブライザー です
(愛犬さんに使用されていた機器をご寄付くださいました)

衣装ケースを改造してネブライザー 室を作り機器を接続して薬剤を噴霧。

ネブライザー 治療で酷い鼻づまりの改善を図ります

{45038CDA-68AD-47CE-B64B-8FCBBD095886}

先ずは

ズビーくんの

鼻をチーン  します

鼻水ズビズビ 拭き拭き

フニャ❗️
{A93EAA8E-EC54-4B76-AD3B-1ED89D9CA3A7}

ネブライザー 室でおとなしくしてくれるかどうかが問題です

{4FB3E365-92AF-472D-9587-CFE381FC8372}

スイッチオン!


{C7927D72-10FA-46C2-917B-C59F24E98A3B}

にゃにゃにゃ~?

(あや?意外におとなしくしてますね)
{85038C8C-9412-4705-BCC0-06979613A24F}

ぁあー びっくりしたにゃ。


鼻水が柔らかくなったのかな?

また出てもうたニャ
{C6D51E09-8B55-46C8-A2CF-BCEF35F4AA73}

鼻で呼吸できるようになると良いね

ズビーくん

治療 頑張ろう!


続いて ご挨拶は
トロロくん ♂
6〜7歳 
去勢手術済み・予防接種済み・
猫エイズ・白血病ウイルス検査(陰性)

{C3ADAC58-3BB4-48DC-8A18-D5D2F891AEF2}

トロロくんは
昨年初夏にTNR対象猫として捕獲されました
{B982E2CE-9AB5-4D1D-A8E7-625602C9A3A4}

術後のリリースで
元の生活圏で暮らしてきましたが
{A37F20E6-EE29-4D3E-80D0-14FE360A1010}

元気が無くなり 衰弱、緊急入院が必要になりました。保護主さんにより緊急搬送。
動物病院での診断結果は腎不全

{319AC2F9-CB16-4929-9B9C-3C78F40FD2D8}

病院より 保護先をしっぽ村に移し
点滴処置で様子をみてます

トロロくん
緩和治療 がんばロロ!
{277CC70D-8727-459F-B97D-7C137488BE3A}

そして
最後のご挨拶は 

菊次郎くんです

{1C6252BA-A97D-42EE-A06F-18522323E300}

社会化トレーニングを積みながら

アトピー性皮膚炎の治療中です

目ヤニも多く 嫌いな点眼も克服中
{558A9B03-D777-4C64-8707-2DE83E61666A}

綺麗に拭いてみると!

澄んだ つぶらな瞳のイケメンワンコです
{A4AAF994-320E-419B-AFE9-B3295C2A9857}

いつか 素敵な ご家族さまと出会えると良いね

なによりも 健康第一!

みんな元気でがんばろう

応援してるよ。



清川しっぽ村


………………………………………………………

ジミなオマケ

12月5日

動物病院への搬送、TNR調査から譲渡前の飼育環境調査、そしてボランティアさんの送迎などで活躍してきた影の立役者

しっぽ号05 キューブさん

{05A27BC1-AF4D-4ACB-826F-BB280A399322}

19万キロの走行で 車検切れを迎えた本日

静かに引退しました。


{7854A80D-9DDC-4842-90EC-D2C36416F020}

ありがとワン! 

お疲れ様でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(2)

清川しっぽ村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「しっぽ村の様子」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。