犬猫はてな?〜キミのしっぽは〇〇巻きかな? の巻〜 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。


本日のブログを担当させていただきます
安川です!

今にも降り出しそうな空模様となってきた
しっぽ村ですが、
今回はしっぽのお話です。

よろしくお願いしますm(_ _)m


私の特集する記事は、犬猫はてな?あるあるネタです。
私は獣医などの専門家ではありませんが、日々犬猫を観察していく上で感じた「はてな?」とあるあるネタを皆様と共感し、和やかなひとときのご案内が出来れば嬉しく思います。

※公開する内容はインターネット上で得た情報等も含まれます。
--------------------------------------------------------

さて、今回はキミのしっぽは〇〇巻き かな? の巻

ワンちゃんのしっぽって、それぞれ個性がありますよね!右まき~左まき~
ぐるぐる~って巻かれてたり…

ワンちゃんのしっぽの不思議。

その子によって色んな巻きかたがあるのは、なぜでしょう?

人間でいう、つい右手でお尻をかいてしまうクセみたいなものでしょうか。
(私じゃないですよー 笑)

そもそも、しっぽの役割とは?
感情.コミュニケーション
平衡感覚をとる
防寒にもなるみたいです。

たしかにマフラーみたいで暖かそうですね(^^)

わんちゃん、ネコちゃんのしっぽ
実は人の赤ちゃんも、お母さんのお腹の中で過ごす2ヶ月間のあいだまでは、背骨の延長に「尻尾」が生えているそうです。
お腹の中で成長するにつれて少しずつ尻尾は退化し、生まれる頃には人間の形になっているそうなんです。
(私にも、しっぽが生えていたんですねー)

ワンコ達のしっぽも色んな名前があって
種類もさまざま♪

そんなカワイイしっぽを紹介してくれる
今回の、ワンコ代表はだれかな~?


{BFA2A788-9A52-4CF6-9EF3-3A9A2C35AEB7}

ブンタくん、くるんとした巻き尾なども、柴犬の立派な特徴です。

{55265E92-E8E2-4D35-8A97-A7C49DBCA73B}
茶々さんのしっぽの種類は、オッター・テイルかなー
いつもピーンとまっすぐな茶々さんのしっぽ(^^)





アキちゃんのシッポは、右まきがクセなんですね~(^^)ワンちゃんにも落ち着くしっぽの位置があるようです!

しっぽの巻きクセは、しっぽを持って伸ばしてみても、いつも直前の巻き方に戻るようです。しばらく同じ方向に巻いていると、巻きクセが付いてしまうみたいです!


お散歩中にどんな動きをしてるか見てるのも面白いかもしれませんね\(^o^)/



以上
しっぽのお話でした(^ ^)


清川しっぽ村