会社を退職して早半年、
離職票ももらっていたけど…
ハローワークが自宅から徒歩15分程度の場所にあるのもわかっていたんだけど…
なんだかんだ理由をつけてなかなか足を運べないでいました。
だって面倒くさそうなんだもーんf^_^;)

ダンナに『ヒマなんだからとっとと行って来い!』と尻をたたかれ、渋々と行って来ました…


今私は治療中だし、まだ働く予定もないから3年間延長出来る制度を利用すべきなんだろうけど、その申請期間の3ヶ月もとっくに過ぎちゃった。

失業手当とは今すぐ働ける事を前提に
職探しをしながら受け取れるお金だよね?ぐらいの知識の薄さだし、
何せ勤続24年だった私は職安初体験なのでその辺のシステムが全くわからないので色々質問するつもりでやっと行ってみました。

行ってビックリ、すごい数の人々が順番待ちしていました。

まずは受付でどこに行けばよいのか確認し持参した書類を出すと求職申込書を記入するよう言われる。

えっ?もう求職しちゃうの?
と思いながらとりあえず希望職種(治療中だからあまり人目につかない裏方業務 )、時間帯(一日4時間週3日くらい)、勤務地(自宅から徒歩10分以内)などとユル~い希望を適当に記入し、提出すると『受給出来るかどうかの確認は2階へ行ってください。』と言われるがまま移動。

しばらく待って順番がまわってきました。

結果、自己都合で退職して申請期間過ぎてしまった場合でも、もう働けますよ!と言う『医師等の証明書』と言う書類を提出すれば認定期間分(私の場合150日)はもらえますとの事でした。

そして認定スケジュールの事など一通りツラツラと説明されるが全くアタマに入りません(笑)

とりあえず二週間後の雇用保険説明会に出席しなければならない事を叩き込みました。

なんかもう話を聞いているうちに延長しないで働きたい衝動にかられ、今の体調で短時間なら何とかなるんじゃないかと思いはじめて来ちゃった(笑)


スタッフの方もすでにそのつもりで話を進め始め、
私の書いた求職申込書を見て、
『勤務時間はパートだと週20時間以上で記入してください。勤務地はもう少し範囲を拡げられませんかね~?』
と色々言うのでとりあえずギリギリのラインで書きかえました。

さて、どんなお仕事紹介してくれるんでしょうかね~?

無理なく働ける条件の良いお仕事があれば頑張ってみたいと思います。

初めてのハローワーク、
それにしてもこんなにたくさんの老若男女が職探しをしているなんてちょっとビックリ、所要時間約2時間。
どっと疲れました。

次回の説明会までに主治医先生にも書類を書いてもらわなきゃだし、
写真2枚用意しなきゃ!
数日前からチラホラ髪が脱毛し始めたので、これからの事を考えるとウィッグで撮影した方がいいかな~?




iPhoneからの投稿