an airy life にご訪問いただき、ありがとうございます。
ずいぶんご無沙汰しておりました。

桜も開花、ポカポカ陽気ですね。

芦屋のライフオーガナイザー 長谷川彰子 です。




書きたいことはたまっているのですが、
まずは直近のことから(笑)


週末に
ライフオーガナイザー向けのセミナーに参加してきました。


講師は、お片づけサポートの現場経験の豊富な
大先輩のライフオーガナイザー、矢部裕子さん
ライフオーガナイザー育成のための
現場トレーナーもご担当なさっています。


資格取得後のフォローのための内容のうえに
矢部先生が盛り込んでくださっている、
経験に基づくお話に
目からウロコが落ち、肩の力が抜け…ました。


印象に残ったお話をひとつだけご紹介。


**********************************

お家が片づき、「きれい、快適」というのは
後からついてくるもの。
お客様ご自身が、(片づける)力をお持ちなのです。
その力に気づくためには、サポーターの存在が大きく、
その立場に魅力ややりがいがあります。

**********************************

目指すは、
ご一緒にお片づけしながら
リラックスできる空気をつくれる
オーガナイザー。



矢部先生、
ご一緒したオーガナイザーの皆さん、
ありがとうございました。



『リラックス』って
ゆったりした気分で、オープンな状態。
普段の暮らしにも通じるような気がします。
心して追求しようと思います。


**********************************

引越しオーガナイズサービス


**********************************

本日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました