生活習慣病検診とタカノフルーツパーラー | あなぐまの下町質屋ブログ

あなぐまの下町質屋ブログ

横浜の下町、弘明寺で創業65年の質屋を継いでいる
「あなぐま」です。
『質屋ってどんな人がやってるの?』という疑問にお答えするため、日々の業務や日常、趣味、質屋の裏側、クルマやバイクの話題を書き綴ります。
https://iwata-shichiten.com

昨日は、上大岡総合健診センターで、全国健康保険組合の生活習慣病検診でした。

検査項目は、採決、身体測定、視力、聴力、腹囲、血圧、尿検査、心電図、胸部X線、胃部X線、診察です。

私の場合、前立腺癌検診で半年に一度、血液と尿検査をやっているので、レントゲン以外あまり意味はないのですが、

やはり健康診断は必要。

ただし、このために5日前から検便や当日の検尿がめんどくさく、しかも胃部レントゲン造影では、あのバリウムと下剤を飲まなくてはいけないので、かなり面倒でした。

 

結果はまだ出ていませんが、いつも行っている血液検査では、コレストロールも血糖値も問題ないので、

胃部レントゲンでポリープでも出ない限り心配はないのです。

(5年前にはポリープが写ってしまい、内視鏡で切除しました)

 

というわけで、午前中は検診で潰してしまったので、午後から、ご褒美にスイーツでも食べに行こう!

と、妻に誘われて、再び上大岡の京急百貨店にやってきました。

 

着いて過ぐは、まだランチタイムだったためか、タカノフルーツパーラーの前は長蛇の行列でしたが、

ユニクロと書店を回って降りてきたら、行列も無かったので、

何年ぶりか、人生二度目のタカノフルーツパーラーです。

 

私は桃のパフェ、    奥さんはシャインマスカットとビオーネのパフェ

 

 

とてもおいしゅうございました。