朝食 今日も完食致しました(ご馳走様でした)☺️

とにかく食べる事は生きる活力

痩せてしまった 私の体…トホホ😩です

肌もハリが無くシワっぽい…ガーン😓

後8キロは増やしたい


で…私の舌はもう無いので 

代わりに太腿から成形された皮弁ちゃんが

舌の代わりをしてくれてます

最初 鏡で恐る恐る見た時

「以外と可愛いやん💕」

「これからよろしくね☺️」

先生からも綺麗だと言われてる皮弁ちゃん👅です


最初はまず水を飲むことから始めたが

喉まで届かない😅

で…ある程度口の中に水を溜めて 押し流す

でも残った水はお口の中で溜まってる😅

首を後ろに倒して 飲み込む

それでも残った水はテッシュペーパーで拭き取る

そして一日 550mlのペットボトル遠一本飲めるようになりました


皮弁ちゃんを まだ 動かせるわけもなく 

もちろん味覚だって無いはずでしたが

でも 食事取れるようになって

味覚はちゃんと感じれた 

香りから脳が味を感じさせてくれるのか?

舌以外の口の中でも味覚は感じれるとか

詳しい事はわからないけど

完全な味覚じゃないにしても ありがたい☺️


でミキサー食から…

最初はやはりなかなか喉に行かない 

正直 食事の時間が苦痛に思った😩

それでも何とか食べなきゃと 時間かかりながらも 完食しました

時間と共に皮弁ちゃんも 頑張って少しづつ動き出す 喉の力で皮弁ちゃん動かすのだけど

なかなか最初はコツが分からなかった

言語のリハビリでだんだんコツつかめて

皮弁ちゃんが食べ物を喉へと誘導してくれる

喉と息が合い出したかな?

次第に食べる時間が短くなってく

で 少しレベルアップで嚥下食へと

ミキサーよりかはドロっとした感じの食事

お茶のゼリーも出るが これがやっかい😅

皮弁ちゃんがどうして良いか困ってリタイア😅

他のものは何とか食べれたが 

喉に引っかかる感じでむせたりました


でこれも何とか日が経つにつれて クリア

ほんとこのまま案外順調に行くのでは?

なぁ〜んて 甘い考えも…

次にお粥が出た 米粒の入った🍚お粥音譜音譜

で お口の中に入れたら…いつまでも米粒が残って喉に行かない

味噌汁飲んでも駄目でした

はぁ〜やっぱまだ無理だった(ガッカリ😓)


でも まだまだ赤ちゃんの皮弁ちゃん👅

私の愛しの皮弁ちゃん

これからも仲良くしようね☺️


長々と書きましたが 

病院での最後のリハビリも終えました

それぞれの先生方に 今の私に伝えられる精一杯の言葉でお礼を言いました

今の私があるのも 沢山の人々のお陰

感謝しかありません


2023年6月12日(火)から 7月22日(土)

  41日間ありがとうございました