本日の朝の先生の回診で 検査の結果

「何処にも異常ありませんでしたので治療はこれで終わりです」と言われました🤗

後は定期的に検診と半年後に形成外科の検診


歯科医の治療もこのまま続けてもらえそうです

近所の歯科医では何か不安だし

舌癌の患者の扱いに慣れてる先生が良いですよね

それに何かあれば耳鼻咽喉科の先生と連絡し合えるのも安心感あります


それと言語のリハビリは家の近くの

訪問介護センターから来てもらえるよう手配してもらってます

やはり言語リハビリので効果は大きいと感じてるので

引き続き家でも続けたいと思いました


食事の事も明日 栄養士さんに指導受ける事になってます


理学のリハビリは自分で何とかやらねばなりません

背筋がリンパ節切除の時に損傷してるそうで

ほんと腕が上がらないし 肩が痛い


弱った背筋が胸筋に引っ張られてるそうです

改めて鏡で見て納得した

何か背中が丸くなって肩が前の方にきてる😩


洗濯物乾燥機に手を伸ばしても洗濯物がうまく取れない(😓トホホ)

髪の毛を後ろで束ねゴムでとめるのも

これもグッと堪えて一苦労

シャンプーするのも一苦労

これほど術後の後遺症があるとは思ってなかった


足は皮弁を再生するのにかなりの

傷跡があるけど

足の方は多少 力の入り方が違うけど

何の問題なく歩けます

階段だつて問題無しです


作業リハビリの先生にお家の中を使いやすくしてみてくださいと…

辛くて取りにくい所には あまり使わない物にしたり 踏み台を置いて取りやすくしてみて工夫してくださいと…

こりゃしばらく家の整理整頓から始めないと😅


毎日の運動続けられるかな…

三日坊主の私に…😅アハハ

その意味でもブログ投稿する事で続けられたらな

まずは意識して背筋伸ばして歩かないとね


(退院したら何かと忙しくなりそうなので 今のうちにと書いております爆笑