今年の秋夕(チュソク、추석)は、9月30日(日)です!!
秋夕は、陰暦の8月15日のことで、お墓参りをしたり、様々な行事が行われる日。また、帰省シーズンでもあります。ハンガウィ(한가위)や嘉俳日(カベイル、가배일)や中秋(チュンチュ、중추)などともいわれます。
日本人にはなじみの薄い「陰暦」は、ちょっとややこしいですが、今年は、9月30日(日)が秋夕にあたるので、 秋夕の連休は9月29日(土)~10月1日(月)までです^^
毎年、秋夕の連休は3日間なので、週末とうまく合わされば5連休になることもあるのに、週末とぶつかってしまって、がっかりしている学生さん、社会人の方も多いですが^^: でも、10月3日(水)も開天節 (ケチョンジョル、개천절)で国民の休日なので、2日もお休みにしちゃおう!と9月29日~10月3日まで5連休にする企業もあります!
そこで気になるのが、お店がやっているかどうか!?ってことですよね><
ロッテ百貨店(明洞店)や、 現代百貨店(新村店)などは、9月30日の秋夕当日のみお休みするそうです。観光地の場合、3連休丸々休んでしまう場所は少ないとは思いますが、広蔵(クァンジャン)市場(衣類以外)の場合、9月29日から10月1日までしっかり休みを取る場所もあるようなので、気をつけてください!(写真引用:聯合ニュース)

