新宿でランチ、というとなかなか行きたいお店が思いつかないワタクシ。


そういえば夜は高級割烹だけど、


ランチは安くて美味しい鰯定食を食べさせてくれるお店があるよ!


と教えてもらったことをふと思い出しました。


えーっと、えっと、どのへんだっけ・・・


大塚家具の路地裏にあるって言ってたから、


このへんかな・・・?と大塚家具のまわりをぐるりと歩いていると、


ありました、ありました、割烹中嶋の文字が!


階段の上から地下にあるお店の入り口をのぞいてみると、


わわっ、並んでる・・・!


でも、人気のあるお店って言ってたしね。


おとなしく行列に加わります。







しばらく待って入店~


店内はカウンター席と、いくつかの個室があります。


メニューを見てみると、おぉ、なんてリーゾナボー!


予約が出来る昼会席のコースもあるけど、


ワタシたちが狙っているのはそんなリーゾナボーなイワシ料理たち!(笑)


「刺身」「フライ」「煮魚」「塩焼き」「柳川鍋」の5種類の定食が選べます。


柳川鍋は900円、それ以外は全部800円!


定食じゃなくて1品追加600円というのも可能とのこと。


ご飯は2杯目まで無料、3杯目からは100円と書いてあります。


いっぱい食べたい人にはいいね、いいね~☆


メニューも全部気になる♪


追加して色々頼んでみようよ~と持ちかけてみたが、


既に塩焼きと煮魚は売り切れ・・・!


特に塩焼きは人気ですぐに売り切れてしまうみたい。


というわけで、二人でそれぞれ定食を「フライ」「柳川」でチョイス、


「刺身」を単品で追加してみました☆







お待たせしました~、とまずは香の物の登場。


続いてご飯、お味噌汁がやってきます。


そしてぐつぐつ煮立ったイワシの柳川鍋、お刺身、フライが一気に登場~!


どれどれ、早速いただきます!


まずはお刺身をパクリ。


あ、脂がのっていて、イワシの旨みが凝縮されてる感じ♪


美味しい~!


レモンだけかけて食べてもいいし、生姜醤油にして食べてもいいね!


そして柳川鍋はやや甘めに煮こまれていて、


ご飯が進む美味しさ。


へぇ、さすが割烹ですね、味付けが優しい。


途中で七味などをかけてもぐぅでした!


そしてフライが・・・これ、かなりツボにハマる美味しさ!(笑)


さくっとした歯ごたえといわしの美味しさがふんわり香る絶品メニュー☆


そして付け合せのキャベツの酢漬けのようなものも美味しくて、


野菜も食べられてなお好印象。


ご飯もちょうどよい固さに炊き上がっていたし、


お味噌汁も出汁が効いていて素直に美味しい。


新宿でこんな風に落ち着いてランチできるところがあるなんて


知りませんでした!


ここだったら一人でもぶらりと寄りやすいかも♪


美味しかったでごちそうさまでした!


また来ようっと。






新宿割烹中嶋
新宿区新宿3-32-5 日原ビルB1F
03-3356-4534
日祝休
11:30~14:00、17:30~22:00
http://www.shinjyuku-nakajima.com/