ずぅ~っと前から気になっていたんです!


昔アロマフレスカがあった場所に


バルカという名前のイタリアンがオープンしたと聞いたのは


多分3年くらい前・・・


シェフもアロマフレスカで働いていた方がやられているとのこと、


ところどころにアロマフレスカらしさが残った


小さくてアットホームな雰囲気のイタリアンでした。


ここはまた行ってみたい・・・☆







場所は広尾と恵比寿の間くらい。


広尾5丁目交差点のすぐ近くです。


お店の名刺には「広尾駅からスキップで7分!」と書いてあります。(笑)


そして、内装は白を基調にしている落ち着いた雰囲気で、


お店に置いてあるポストカードやメニューなどのいたるところに


小さな男の子がいろんなポーズをとっているイラストがあって、


こんなお茶目でラブリーなイタリアンって初めてかも☆







最初はスパークリングワインカクテルを飲んだのですが、


そのあと持ってきてもらったワインリストを見てこれまた感激!


最近気に入っているスプマンテで、


リーズナボーで結構美味しいVillaというフランチャコルタがあるのですが、


バルカにはこのVillaが色々揃っていているんです☆


ワインリスト見て、ちょっとテンションあがりました。(笑)


グラスもヴィッラ社デザインが入った専用グラスでびっくり!


普通こんなの手に入らないと思います・・・。


いったいどうやって手に入れたんだろう?(笑)







そんなワクワクな気分でスプマンテをぐびっ。


アラカルトでお料理もチョイスです!


まずはフォカッチャが登場~!


そうそう、ココのパンも美味しかったんですよ。


おかわりすると、今度は丸いローズマリーのパンがやってきますが、


また次におかわりするときは、どっちがいいですか?と聞いてくれます。


パンが美味しいと、ついつい食べちゃうんですよね・・・。(笑)







さて!お料理はアラカルトでチョイスする形式。


定番のかわいいイラストが入ったメニューのほかに、


その日のメニューが黒板にかかれています。


まず最初にチョイスしたのは


「アオリイカとキュウリとバッテン茄子、みょうがのサラダ


トマトのジュレがけ(1100円)」


繊細な味付けと鮮やかな彩りはアロマフレスカ譲り。


夏らしいさっぱりした1皿でした。







続いて登場したのは


「和牛かぶり肉とじゃが芋のコロッケ(950円)」


温泉卵添えです。


ヴィンコットソースという赤ワインを煮詰めて作ったソースがかかっていて、


黒胡椒の風味効いていて美味しい~!







まだまだ前菜が続きます。(笑)


「真蛸の青海苔フリットといろいろ夏野菜のセモリナフリット(950円)」


は青海苔を混ぜた衣を纏ってカラッとフリットしてある蛸と、


アスパラ、茄子、オクラ、ピーマンなどの


色とりどりの夏野菜がたっぷり食べられる


贅沢な前菜☆


こういうの大好きなのよね~♪







そしていよいよパスタにしてみました。


黒板メニューに載っていて、一番最初に気になったのが


「朝採りとうもろこしの


アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(1800円)」


朝採りっていう響きだけでもうヤバくないですか?(笑)


やってきたパスタはとうもろこしの甘みがふんわりと口の中に広がるのに、


ニンニクや鷹の爪の辛味がピリッと効いた、


甘みと辛味のバランスがバツグンの1皿。


バジル、パルミジャーノがかかっていて、ぐいぐい食べちゃいました。







そしてパスタをもう1皿、


「琉球豚自家製パンチェッタのスパゲティカルボナーラ


ところによりトリュフ風味(1800円)」


をチョイス!


カルボナーラは卵の黄身を使った本格的なもの。


食べ進めていると途中で思いがけないものに出会います。(笑)


それは白身にトリュフを混ぜて火を通したホワイトオムレツ☆


黄金色のパスタの毛布に宝物のようにチョコンとくるまっていました!


ちょっと意外性があって面白かったです。


美味しかったでごちそうさまでした!







最後はデザートを。


ワタシは「桃のかき氷(600円)」をチョイス☆


山梨の浅間白桃という桃をつかった贅沢デザートです。


シャリシャリの氷にミント水をかけて、


大ぶりの果肉に、バニラアイスクリームが添えてあります。


そしてデザートをもうひとつ


「巨峰とライチのジュレ


ピンクグレープフルーツのソルベ添え(500円)」


巨峰とライチの果肉が入っていて、


食後にさっぱりいただけるデザートでした。


こんなにいっぱい食べて、ワインもいっぱい飲んだのに、


お会計の時は思いがけずリーゾナボー!


ここはまたきちゃうこと間違いなしだね。


美味しかったでごちそうさまでした!







Ristrantino Barca
渋谷区恵比寿2-22-10広尾リバーサイドG・B1
03-54494798
日休
18:00~25:00LO
http://ristorantinobarca.com