銀座で気になっているイタリアンがあったのよねぇ。


それが「VIA NUOVA RONDO」


のむちゃんabuyasuさんKisakoさん も美味しいって書いてて、


ずぅーと行ってみたいな♪と思ってたの。


でね、お店をちょっと調べていたら、


なんと西荻に「VIA NUOVA」という系列店があるとのこと。


というか、むしろこっちのほうが本店らしい!(笑)


そんな話を裕子ちゃん としていて、


ご近所さんだし早速行ってみようよ!と盛り上がり、


その勢いで裕子ちゃんと二人、VIA NUOVAに訪れてみました。








裕子ちゃんとはお店待ち合わせにして


ワタシはチャリチャリっと西荻へ。


なんか知ってるこの通り~と思ったら


ベントルナート のすぐそばじゃないのっ♪


お店は半地下にあってちょっとわかりづらい感じ。


ちょっと狭い階段を下りていくと、


わりと広い空間が広がっていました。


テーブル席以外にもカウンター席があって


一人でぶらりと立ち寄って、


軽く食べたり飲んだり出来るような地元密着型の雰囲気。


なんかこのアットホームさがいいね!







裕子ちゃんは先に到着していて、


グラススプマンテを片手にくつろいでいました。


ワタシも同じものをグラスで頼もうかなぁと思ったら、


スプマンテのボトルは4000円とのこと。


「じゃあボトルで頼んじゃおうか!」


ってことでこの二人、飲む気マンマンです。(笑)


そしたらお店の方が


「最初のグラススプマンテはサービスしますよ」


と言ってくれました。


おぉ~!こういうの嬉しいですね~☆太っ腹!







メニューはアラカルトも色々あって、


どれにしようか迷ってしまいます。


アラカルトで好きなものをちょこちょこ頼むか、


「シェフおまかせコース(4000円)」にするか・・・。


コースはお料理4皿に、自家製パン、デザート、


そしてコーヒーor紅茶がつくお得なコースとのこと。


とりあえず、コースだとどんな構成になるのか聞いてみましょう!







「コースだとどんな構成になるんですか?」


「前菜2品、パスタ1品、メイン1品になります」


「あのぉ、アラカルトで気になっているのあるんですけど・・・」


「あ、どうしても!というものがあればおっしゃって下さい!」



お互いの顔を見合わせて、目を輝かせる二人。(笑)



「じゃあ・・・とりあえず気になっていたものをこれから言います!」



ということで私達がリクエストしたのは、


 ・生ハムのリコッタチーズ巻き
 ・トマトと卵のスパゲティ カプチーノ仕立て
 ・子羊のロースト ジャガイモ添え



「これが気になってるんですけど・・・」


「じゃあそれでいいですよ。(笑)」




えっ、それ、全部盛り込んでくれるんですか?


ってか、シェフおまかせになってないし、


プリフィクスになってるし。(笑)


お店の方、わがまま言ってすみません・・・


でも食べたいメニューを組み込んでもらえて本当に嬉しかった!


どうもありがとうございまーす!!!






ということで、スプマンテでかんぱ~い。


次から次へとウマウマなお料理たちが運ばれてきます。


まず登場したのは「前菜3種盛り合わせ」


大きめのお皿に


リクエストした「生ハムのリコッタチーズ巻き」


「ラタトゥイユ」「タコとキュウリのサラダ」ものっています。


うはん、色々食べられて嬉しい~!


ラタトゥイユはなすやカボチャ、パプリカなどが


優しいトマトの甘みで煮込まれた一品。


タコとキュウリのサラダは、柔らかいタコのマリネと


キュウリのポリポリな食感を楽しめる一品。


そして生ハムのリコッタチーズ巻きは


口の中にほおり込むと、


生ハムにくるりと巻かれたリコッタチーズがとろりとろける


絶品メニュー!


うふっ、やっぱりこれリクエストしてよかった。美味しい~♪







続いて登場したのは前菜2皿目「冷製とうもろこしスープ」


小さなグラスに上品に盛られてやってきます。


一口飲んでみて、とうもろこしの甘さとまろやかさにびっくり!


思わず


「どうやって作るんですか!?」って聞いちゃいました。(笑)


でもお店の方も親切に教えてくれて、かなり好印象!


まず、とうもろこしをホイルで蒸し焼きにして、


そのとうもろこしの粒を取り出して、


ニンジン、タマネギ、セロリで煮込むんですって。


それを丁寧に裏ごしして出来上がったのがこのスープ。


ひゃぁ~、自分じゃちょっと手間がかかって出来ないですよ!


すごいですね~、さすがプロです。


グラス一杯じゃ足りなーい、もっといっぱい飲みたーい!(笑)







続いてやってきたのはパスタ!


「トマトと卵のスパゲティ カプチーノ仕立て」


ほぉーんと、ふわふわと泡立つ口当たりのまろやかなソースが


スパゲティを柔らかく包んでいます。


トマトの酸味と卵の甘さのバランスがばっちり!


スパゲティもほどよい茹で加減でパスタも美味しいことが判明。


パスタだけ食べにランチに来てもいいかも。







そしてメインは「子羊のロースト ジャガイモ添え」


子羊は骨がついたままで、けっこうボリューミー。


ローズピンク色のお肉が「ぼくを食べて」と言っています。


一口食べると、あぁ、お肉の旨みが口の中いっぱいに広がります!


こんなに柔らかく、へんなクセを残さないように調理できるシェフは


やっぱりプロの仕業ですね~


付け合せのジャガイモもホクホクしてて美味しい!


ローズマリーの風味が効いています。


お腹いっぱいといいつつ、全部食べつくす二人。(笑)


だって美味しかったんだもーん。







最後はデザートの盛り合わせ。


「セミフレッド」はドライフルーツやナッツがポリポリ言う、


生クリームを柔らかく凍らせたようなアイスクリーム。


クリームが濃厚で美味!


「フルーツタルト」はタルト生地はザクザクしているのに、


カスタードクリームと上にのったフルーツたちが瑞々しくて、


その組合せを十分楽しめるようなタルトでした。


うふっ。デザートまで大満足。






最後はエスプレッソをチョイス。


小菓子もつけてくれました。


最後にお会計のときもそのコスパのよさにびっくり。


コースの4000円ってサービス・税込みだったのね・・・。


コベルト代が1人400円とられるけど、


それでもこれは良心的なお値段じゃなーい?


というわけで、お腹もお財布も大満足な夜になったのでした☆







そして何よりも裕子ちゃんと過ごす時間はあっという間!


裕子ちゃん、いつも楽しいひとときをありがとう☆


またご一緒できるのを楽しみにしてまーす♪






TRATTORIA VIA NUOVA
杉並区西荻北3-14-2 深山ビル
03-3301-4322
火休
12:00~14:00LO、17:30~21:00LO