急に寒くなったある日の夜、


abuyasuエンジェルズが月島へ集合です☆


裕子ちゃんチョイスの「ほていさん」


今年初めてのエンジェルズよん♪




さぁ、おなじみのメンバーたちは・・・



チューリップ黄お腹をぺこぺこに空かせて登場!でもやっぱり少食な abuyasuパパ


チューリップ紫月島までテクテクウォーキング☆一番のりぃ~な たけお姉様


チューリップオレンジまとめ役ありがとう!イベント続きで多忙な キュートな妹☆裕子ちゃん


チューリップ赤あんこうの食べすぎであんこうになっちゃいそうな あな



でございまぁす!






「ほていさん」はあんこう鍋がお腹いっぱい食べられるという超人気店。


昨シーズン 伺ったときも激混みでしたが、


今年もその激混み具合はさらにヒートアップしてました。


予約の19時半に訪れると、


まだ1回転目のお客さんが帰ってくれないらしく、


入り口近くのスペースでしばらく待たされました。


なかなか席を立たないオヤジは、お店の人に催促されて


「ちょっと待ってくれよぉー、トイレくらい行かしてくれよぉー」


とべろんべろんに酔っ払ってました。


ま、そんな感じの庶民的でアットホームなお店です。(笑)







メニューは5000円のコースのみ。


芽かぶ、胡麻豆腐、お刺身盛り合わせ、あんこう鍋、


最後は雑炊とおしんこが出てきます。


まずはウーロン茶&ビールでお約束の乾杯~!(笑)


突き出しの芽かぶと胡麻豆腐からいただきます。


胡麻豆腐の黒ごまソースが濃厚で美味しいんだよねっ。


そしてこれでもかっと大量に盛られたお刺身たち。


かんぱち、まぐろ、とり貝、ウニ、しゃこ等々・・・


ここで調子に乗って食べていると


あんこう鍋が入らなくなるので注意が必要です。(笑)







そしていよいよメインのあんこう鍋登場~!


土鍋にたっぷり用意された出汁の中に、


アンコウの切身、お野菜、お豆腐、それらの具を覆い隠すように


細かく砕いたオレンジ色のあん肝がたぁーっぷりとのっています。


鍋に火を入れる前に、あん肝をちょっとつまんで食べてみてヨ、


とオバチャンに勧められます。


隣のテーブルのオジチャンがたっぷり箸であん肝をとっていると


「とりすぎ!」と怒られていたので、


ちょっと控えめにチビチビと味見してみました。


濃厚でコクがあってこってり甘いあん肝。


鍋がぐつぐつ煮立ってくると、


またまたスープだけを飲んでみてヨ!とよそってくれます。


スープだけを飲むと、ちょっと塩や出汁がきつい印象を受けるんだけど、


あん肝が溶け込んだあとのスープはこれまた絶妙~!


とにかく野菜やあんこうの身や肝の


旨みや甘みをしっかり感じるスープに変身しちゃいます。







あんこう鍋をしっかり堪能しておしゃべりに夢中になっていると、


両サイドのテーブルは既に雑炊を作ってもらって


食事が終わりかけています。


え?あれ?雑炊って頼まないと作ってくれないの?


とオバチャンに声をかけると


「あぁ、雑炊作りますか?」と雑炊の準備を始めてくれました。


あはは、頼まないと作ってくれないのね。(笑)







オバチャンが目の前で作ってくれる雑炊は、


あんこうの旨みをすっかり吸ったごはんに


溶き卵とネギを入れてぐつぐつ煮込んだ絶品料理。


これだけで一つの料理になっちゃうほどの完成度。


ウマーウマー、あんこう鍋も雑炊もウマー!







というわけで大満足でごちそうさまでした!


さぁ、abuyasuエンジェルズ、次回はどこに参上かな!?(笑)




ほていさん
中央区月島3-9-7
03-3531-5200
日祝休、不定休あり
11:00~14:00、18:00~22:00