いやぁ~、今日は暑いですねぇ。


でもそんな暑さにもめげずに今日のランチは銀座へGOです!


まだ一度も足を踏み入れたことのない銀座velvia館 に行ってみました。


4月19日にオープンしたこのビル、色々気になるお店もあったんだけど、


きっと高いよねぇ、まだ混んでるよねぇ、


ってことで敬遠して伺うのを躊躇してたんです。






そんなあなが、たけさんのところでこんなレポ を発見!


なになに?あんなに色々食べて一体いくらなの?


そしたらまた再検証 しに行ってるし!(笑)


こりゃ~、あなも行って確かめてみナイト☆







さて、アロッサはオーストラリア&ニュージーランドの


お料理やワインを楽しめるお店。


渋谷松涛のアロッサにはずいぶん前に伺ったことがあります。


渋谷とは思えない閑静な住宅街にあって落ち着いた雰囲気。


お料理もワインも美味しかった記憶があります。


なので、そのアロッサが銀座に初の支店オープンと聞いて


実は前から気にはなってたんですねぇ~。


たけさんのおかげでやっと行く決心がつきました!(笑)


たけさん、ありがとう~!!!







メニューは「日替わりランチ(1050円)」のみ。


店頭に「なかなか豪華なアロッサ銀座」と書かれた紙のメニューが


ペロッと張り出されています。


迷わず店内に入り、窓際の席に通されます。


一応「日替わりでいいですか?」と確認されたあと、


サラダとパンがすぐにサーブされました。


メモ係りのワタクシ、


「あのぉ、メニューみせていただいてもいいですか?」


とペンと紙を両手に訊ねると、


「メモなさるんですか?コピーしてきましょうか?」


と本日のメニューをコピーしてきてくださいました。


わぉ☆なんて良心的な方なんでしょう・・・。


お料理に関する質問も丁寧に応えて下さって、


本当に気持ちのよいサービスを受けたなぁ、


という満足感がありました。


ふふふふっ、そしてお料理ももちろん満足度高かったですよぉ~。







まず「アロッサ式もりもりサラダ」


その名の通りもりもりっもりもりっ、と食べれるボリューム!


バルサミコドレッシングがたっぷり、


その上にベーコンチップがパラパラとかかっています。


ハーブも色々入ったグリーンサラダのシャキシャキ感に


ベーコンチップのカリカリ感がアクセントになって、


本当にもりもり食べちゃいました。


パンはメニューに「エシャロット風味のバゲット」と書かれていて、


エシャロットの甘みがパンを香ばしく覆っています。


うっはー、このパンも美味しいわん☆


この後メインと一緒についついパンお替りしちゃった!(笑)







そしてメインが来る前に「ガスパチョ」が登場。


トマト、ズッキーニなどがシャクシャクした歯ごたえ。


トマトの優しい赤がのどをゴクゴクと通っていきます。


うはー、こんな暑い日に冷たいガスパチョスープっていいわぁ。


スープの中央にはフロマージュブランのソースがそろ~り。


情熱の赤に純白の白!彩りもいいですねぇ。美しい。







さ、そんなサラダにスープに感動していると、


本日のメイン「蜂蜜とジンジャーでマリネした地豚のグリル」


が登場です。


脇にはトマトソースで煮た


ちょっぴりオレンジ色を纏ったクスクスが添えられています。


そしてこの地豚がとっても柔らかくて美味しい!


そう、あれはしょうが焼きにそっくりだわ!


でももっと豚肉に厚みがあって、お肉の旨みをしっかりと味わえます。


蜂蜜の甘みとジンジャーの刺激が豚肉にしっかり染み込んでいるのね。


口に入れると豚肉の脂がとろ~りとろける感じ☆


そして付け合せのクスクスもほんのりトマトの甘みが香る優しい味。


へぇ~、美味しい~


ココ、結構よいかも。決してお客様を待たせないところもいい。


お腹空いたぁ!って状態でお店にやってきて、


すぐサラダやスープ、パンが食べられるのもいいし、


そうして食事を楽しんでいる間にメインを丁寧に作ってくれるから、


待ってましたぁ!って頃にちょうどメインが出てくるのよね。


うふふ、よく出来てる!好感度さらにアップよ☆







そして食後には「アロッサ式フルーツのグラニテ」


コーヒー又は紅茶がついてきます。


本日のグラニテは「アプリコット」でした。


食事のあとの冷たくシャリシャリしたグラニテがキモチイイ!


紅茶も美味しくいれてありました。


ひゃぁ~、大満足☆


ココはまた来ちゃうぞっ!








帰り際、velvia館の他のお店はどうなんだろう?と気になって


ちょっと覗いて帰ってみました。


でも向かいのイタリアンは1260円のランチでドリンクが別だったり、


ラーメン屋さんも1400円とかだし、鉄板焼きフレンチも2000円オーバー。


洋食屋さんもビーフシチューが1600円オーバーだったりとか。


他のお店はやっぱり高めな印象・・・。


あと偵察して感じたこと!人が少なすぎ!(笑)


ホント、ビルを歩いていてもガラ~ンとした印象で、


どこのお店もガラガラに空いていました。


こりゃーかなりの穴場ですたい!


てか人がいなさすぎて心配になりますっ!(笑)







そうなの、アロッサ銀座だけなの、こんなにオトク感があるお店って!


すごーい、こりゃすごいです。


たけさんが大興奮するのもわかります。


ワタシも大興奮です。(笑)







というわけで、ワタシも再検証に行っちゃいそう!


それに、他の日の「日替わりメニュー」も食べてみたいもん☆


たけさん、ステキな情報ありがとうございましたぁ!!!




Arossa銀座店
中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館8F
03-5524-1146
無休
11:30~LO14:30、18:00~25:00
http://www.pjgroup.jp/arossa/