美味しいものを食べては気持ちよく汗を流し、


汗を流しては美味しいものを食べる。


これはニワトリとタマゴみたいな関係なんだけど、


あなにとってはどちらにも捨てがたいそれぞれの楽しみがある。



今日はジムの話。


私はいつもエアロビクスに出たり、バイクを漕いだり、


どちらかというと有酸素系の運動が多い。


だって爆発的に汗をかくのがとっても気持ちいいんですもの。


それに。。。筋トレってなんだか退屈じゃありません?


一度腹筋台の上で居眠りしたことあるし(汗。



というわけで、いつものようにテレビを見ながら


ボケーっとバイクを漕いでいると、


「こんにちは!」


と元気よく声をかけられた。



ついついつられて「こんにちは~」と返事はしたものの、


全然見覚えのない人。誰あんた?



「私こういうものですけど。。。」


と手渡されたのは株式会社ストロングス とかかれた名刺。


パーソナルトレーニングのトレーナーらしい。


スポーツ選手や芸能人などのパーソナルトレーニングも手がけているらしく、


短期間だけジムでの無料体験会をやっていた。


筋トレが苦手な私は、マシンの使い方を教えてほしかったので、


さっそくお願いすることに。



まずは腹筋から。


大事なのは使う筋肉を意識して、ゆっくりと動かすこと。


まずはやってみると、もっとゆっくり身体を起こしたり倒したりするように教えてもらう。



ふぅ~む、効いてる感じ。



面白かったのは、バランスボールを使ったスクワット。


スクワットって腰に負担が大きくなってしまったり、


足にばかり力がかかってしまったり、


なかなかきれいなフォームで行うのは難しい。



そこで背中と壁の間にバランスボールを挟み、


ゆっくりとひざをまげて体重を落としていくスクワットを教えてもらった。


これだとちゃんとおなかにも力が入るし、


腰への負担もあまりないような気がする。



いいなぁ、コレ。バランスボール欲しいかも。



今日は筋トレも出来たし、有酸素運動もしっかりやったし、


バランスのよいトレーニングが出来ました。


これからは自分でも筋トレやらないとなぁ~。