異常気象と言われ始めてはや幾年…という感じですが

 

ここ数年は雨の降り方と暑さが普通ではないなと思いますね

 

特に今年は線状降水帯の発生が頻繁で

 

ちょっと梅雨前線が停滞したらすぐ発生している印象があります

 

先日は九州や北陸、ここ静岡でも発生して怖い思いをしました

(幸いにも被害は受けませんでした)

 

そして今は秋田…

 

暑さも、昔は真夏日が1番暑い日って印象だったのに

 

体温越えの日も珍しくなくなって…

 

猛暑日の帰りの車内はサウナですよ

 

シートも熱ければハンドルなんてもう握れないほど!!!!!

 

今までこんなことなかったのでそれもビックリでした

 

そんな日にうっかり外出でもしようものなら命懸けですし

 

夕方には「夕立」なんてかわいい言葉ではおさまらない

 

ゲリラ雷雨や突風が吹き荒れるようになって

 

 

なんなんでしょうね

 

もう「異常」が「普通」になってしまっている

 

何年に一度の大雨が毎年やってきて

 

滅多に訪れなかった猛暑が毎日のようにやってくる

 

昔のしとしと梅雨や夕立みたいに

 

穏やかに人を和ませてくれるような感じではない

 

 

こうして地球は変わってきたのかな…

 

そういう意味では今は転換点なのかな…

 

この変化もずっと続くわけじゃなくて

 

いずれまた違う形になっていくのかな…

 

とのんびり思ったりもしますが

 

被害を受けている方や命を落としている方がいるとあっては

 

そうのんびり対応もしていられないですよね

 

 

だからもうそろそろ「異常」という言葉を使わなくてもいいと思うんです

 

もうこういう降り方で、こういう暑さなんだから

 

前年とかここ数年間という物差しは意味がない

 

ただ目の前の出来事に俊敏に対応していく

 

政治家の人たちにはそういう機転を効かせて欲しいと思います

 

 

正直私は、平日は仕事している間は外には出ませんし

 

休日は用事がなければ外に出るのが好きなわけでもないので

 

エアコンの効いた室内でぐでーっとしてるので大丈夫ですが

 

この前仕事帰りに変なことに気づいちゃいました

 

昨日より涼しいな、って思ったら、最高気温が31度でした

 

いや、31度も十分暑いでしょ。暑いって感じてきてたでしょ、と

 

思わず自分にツッコミを入れましたけど

 

前日が猛暑日で、その日が曇りで外に出ても熱波じゃなかったので

 

つい「涼しいな」と思ってしまった😅

 

もちろん室内で過ごすならエアコンは入れる暑さですけど

 

外で風に吹かれるならその温度でも涼しいなーと思ってしまうという

 

変なギャップにビックリしてしまいました

 

31度が涼しいって…

 

少なくともムスコが生まれる前は

 

30度超えたらうわぁ…と思ってた記憶があるので

 

なんだか隔世の感がありますね

 

 

まあ それはともかく今は

 

全国の雨による被害が少しでも少なくあることと

 

住んでいる方々が無事でありますように

 

そしてこれからの復旧や対策が迅速に進みますように

 

祈るばかりです