胸襟を開く…

心に思っていることをすべて打ち明けること

隠し立てせずに、胸の内を話すこと

 

 

職場復帰してもうすぐ1ヶ月

 

とても順調です

 

2週間目くらいから人繰りの関係で1人になることが多くなり

緊張しながらおっかなびっくり進めていたのですが

1週間も経つと進め方に自信が持てるようになってきました

 

以前やっていた仕事だから

思い出してしまえばこっちのもの😁

残業することもなく快適に進めています

 

前の職場より早めの出勤・勤務開始だけど

その分早めに帰れるのも嬉しいところ♪

昼休憩もしっかり取れるし😊

 

それより心配だったのは

他のスタッフさんたちとの連携

 

ほとんどメンバーは変わっていなかったのですが

私にはどうしても苦手な人が1人いました

 

実質的なボスがいるとするならば

その人は裏ボスとでも言うべき存在

スタッフさんたちの中でも異色を放っていて

以前一緒にお仕事した時は

その人からどうしても好かれている印象が持てなくて

対応するたびドギマギしていました

 

なぜそんなことが分かるかというと

明らかに好きな人とそうでない人の対応が違うからです

 

別に無理して好かれる必要はないと思っていたし

そんなのその人の自由だし捉え方なので

あんまり気にしたくなかったのですが

後輩たちが次々と気に入られる中

私だけどうしても冷たい態度を取られている気がして

それはそれで気にしぃな私には気になることでした

 

今回も最初の頃

とっても仲良しな雰囲気を出す後輩ちゃんと

打って変わって

冷たーい空気が流れて来るような私への態度に

「うーん…やっぱりダメか…」と少し凹んだものでした

 

しかしある日、それを変えるチャンスが訪れたのです!!

 

私がその人を「裏ボス」と言いたくなるのは

仕事上いろんな場面で訊ねたり確認を取る機会が多いゆえ

そしてその人は

仕事のやり方や自分がやる範囲まできっちり決めていて隙がない

 

これまでの私は

その人の守備範囲や仕事への考え方を尊重して

相手に合わせたつもりの態度で対応していました

 

でも後輩ちゃんたちを見ていて思った

彼女たちは純粋に、その人を頼っている

分からないことを教えてもらい

間違えたくないものを確認する

私もそれでいいんじゃない?

 

というわけで

私も聞きたいこと、確認したいことを

自分の見方や捉え方・感情も含めて

素直に率直に相談してみたのです

もちろん結果報告まで徹底して

 

そしたらですよ

なんとなくその人の私への対応が変わった気がした!!!

 

確実に変わったなと思ったのは

私が相談したあることに対して2回も交渉に出向いてくれたこと

結果的にうまく行かなかったんだけど

ひょんなことからその翌日にうまくいく結果が出て

それをわざわざ隣の部屋にいる私に伝えにきてくれた!!!

 

おー、これはもう、違うんじゃないの?

かなーり親しく、とまでは行かなくても

少しはお互いの壁が壊れたんじゃないの?

これはいいんじゃないの???

 

ま、正直かなーりなんて親しくならなくていいんです

職場の雰囲気が少しでも良くなれば、

私の居心地が良くなれば、それでいいんです

私が安心して過ごせれば、それで

 

あー、ホッとした

やっぱり本音で話すって大事なんだなぁ

やっぱり私って色々考えすぎなんだなぁ

これまで苦手だと思ってたことが

こんなに簡単に乗り越えられるなんて

あー、良かった

これだけでもこの職場に、この部署に復帰して

良かったと言えるだけのことはあります

 

来月からはまた新しい動きがあると上司に言われているので

果たしてどうなるのか

勤務表を見るまでは少し心配ですけど

新しい冒険に出るとしてもこの気持ちを忘れずに

本音で、相手の懐に飛び込む気持ちで

うまいことやっていけたらなーと思います