これまで順調に来てたけれど、この土日は心配なことが続いてます。
試験外泊とか、予定通り行けるのかな。





まず昨日、土曜の朝。

院内外泊中のパパが気切吸引したら、カテーテル内がピンク色の痰でたっぷり!!


(((゜д゜;)))






すぐ当直ドクターの診察を受けました。
でも、鮮血がはっきり引けたわけじゃないし、少しして引いたときは問題なし。



で、土曜の午前は外来やってるので、一番に耳鼻科でみてもらいました。

結果、肉芽も出血も見られず、様子見に…





そして、いつも呼吸器つけてSpO2は97か98がベースのけんたんたんですが、土曜日から95です。



機嫌は悪くないし、平熱。

でもなんか、おかしい…
母親のカン。






そして今日、日曜の朝。


朝イチ注入を終え、マッサージしたりして体を動かしたけんたんたん。


なんとな~く不機嫌。
抱っこしてもSpO2が94とか。
(ふだんは抱っこすれば99いきます )



ベッドに下ろしたら、みるみるSpO2が下がり、顔色が悪くなり…



すぐナースコール!!!

( ̄□ ̄;)




ベテランナースが飛んで来て、肩枕してもSpO2はどんどん下がり、50台に!!



すぐ当直ドクターがきて、ジャクソン当てて、少しずつ持ち直してきたところで吸引。

それを3回繰り返して、やっとSpO2が90台に回復しました。







その後、昼寝がいつもより長く、呼吸器つけてもSpO2が95ベースのまま…

呼吸数はやや多く、心拍もやや高め。



そこでレントゲンを撮ったところ、右肺の下部にうっすら白いモヤモヤが…!


(@Д@;





無気肺ではなく、痰が溜まってる可能性が高そうだとのこと。


なのでまたドクター2人がかりで、ジャクソンあてながら吸入。
ナースが胸をマッサージして吸引。




で、、、



その後しばらくはSpO2が96とかで、けんたんたんも機嫌よく過ごしました。



でも、20時半に就寝してからずっと、またSpO2が95です…


ついさっきには、見た目は何も変わりなく寝てるのに、SpO2が87に急降下し、ゆっくり95に戻ってました。




うーむ…


今夜は怖くて、あまり眠れないかも…