2週間ぶりの検診です
 
 
今日も朝9時からでした🕘
 
 
尿検査と問診を終えて、次は診察
 
 
逆子が治っていますようにと祈りながらエコー
 
 
やっぱり逆子でした
 
 
逆子体操頑張ったのに
 
 
赤ちゃんの体の向きは変わっていたので、今度は右向きで寝るように言われました
 
 
お尻がすっぽり骨盤の中
 
 
かわいい小さなおケツ
 
 
まだ回りそうだから、心配いらないとのこと
 
 
逆子体操を続けるように言われました
 
 
今日は全くお顔が見れず
 
 
いつもみたいに手で隠してるんではなくて、エコーで見えない方を向いて寝てる感じ
 
 
診察に呼ばれるまでは動いてたのに
 
 
気まぐれな娘です
 
 
金曜日から便秘してたのと、週末の食べ過ぎで体重激増
 
 
昨日どっさり出たら、今朝は体重減っていました
 
 
病院で測っても、まさかの前回とほぼ変わらず
 
 
体重頑張りましたね
 
 
昨日までの体重は言えないわ
 
 
尿検査、血圧も正常、むくみもなくて順調ですと
 
 
赤ちゃんは
 
 
最近お腹がよく張るので、内診と子宮頸管長の測定も
 
 
やっぱり子宮が張っていて、頸管も短くなっていました
 
 
今日は2.6
もともとは3くらいでした。
 
 
4cmあれば心配ないけど、今の長さはちょっと短いね
 
 
もともと短めな人が2.6cmになるのと、4cmある人が2.6cmになるのは違うけど、用心しなければいけないよ
 
 
まだ、今生まれたら困るからねと。
 
 
今はグレーゾーンみたいです
 
 
一応、切迫早産と診断されて張り止め『ルテオニン』が処方されました
 
 
1日4回です
 
 
副作用で動悸、手の震え、手に力が入らない等があるそうです
 
 
赤ちゃんの為だから耐えるぞ
 
 
注意点
 
仕事は無理せずゆっくりやること
お腹が張る時は座ったりして休む
張りが続いたりするようだったら仕事は休む
良くならなければ入院
 
 
切迫流産だった人は、切迫早産になりやすいって聞いたけど、やっぱりなっちゃったか~
 
 
あとは、続いてるお腹の痛みについて聞いてみました
 
 
原因は、
赤ちゃんの頭で圧迫されてること
寒さによる冷え
子宮収縮で余計に赤ちゃんの頭で圧迫される
 
 
体を冷やさないように言われました
 
 
逆子が治って、腹痛も治ればいいな
 
 
 
 
今日は午後から母親学級
 
 
初めて、他の妊婦さんとお話しました
 
 
経産婦さんで、色々話せて楽しかったです
 
 
みんなの赤ちゃんが、無事に元気で生まれますように