遊ぶように勉強する 親勉インストラクター あみたにちえこ

一週間で自ら勉強する子供に変わる学習法「親勉」実践中!こどもの「学ぶっておもしろい!」の気持ちを育みます。


テーマ:

1週間で勝手に勉強する子供に変わる
楽しい家庭学習法【親勉】を実践中!

 

遊びながら子どもを算数大好きに変える
親勉インストラクターのあみたにちえこです。

 

 

 

 

ボードゲームと聞くと何を連想されますか?

人生ゲーム?
オセロ?
ウノ?

 

これら私が子どもの頃
すごくハマったボードゲームです♡

 

 

実は世の中には
ものすごい数のボードゲーム(カードゲーム)が存在するんですよ。

 

 

もちろん遊びながら勉強につながるゲームや
推理・他者との協力・コミュニケーションが必要なゲームも多数あります。

 

 

うまく活用したいところですね。

 

ボードゲーム

今日はずっと気になっていた
ボードゲームの専門店「すごろくや」さんに
面白いゲームはないか物色しにいってきました♪

 

そもそもの出会いはマンガ「放課後さいころ倶楽部」から

親勉創始者の小室尚子先生のメルマガで
以前、紹介されていた
マンガ「放課後さいころ倶楽部」

 

 

小室先生のお嬢様も
ボードゲームがお好きなようですね。

 

放課後サイコロ倶楽部

 

こちら女子高生がボードゲームで遊びつつ
その面白さを余すことなく伝える
超マニアックなマンガです(笑)

 

そしてこのマンガを読むと
もれなく
もれなく
ボードゲームが欲しくなります!

 

 

一つ一つのゲームの面白さを
リアリティ満載でマンガに
まとめあげてくれています。

 

 

それでこの中で紹介されているのが
ボードゲーム専門店「すごろくや」さんです。

 

 

ボードゲーム専門店「すごろくや」店員さんがすごかった!

「すごろくや」さんのオンラインショップで見ても
ゲームの難易度やゲームの面白さまでは
読み取ることができず
やっぱり実際手にとって見てみたい!

 

 

そう思うこと3ヶ月ほど。

 

 

そして今日ついに高円寺に降り立ちました!

 

ボードゲーム専門店「すごろくや」

 

お店に入ると
レジ前で店員さん4名が
ボードゲームしているじゃないですか?!

 

 

まさにマンガにあった世界!

 


期待通りの光景に
ウキウキ感最高潮に(^^)

 

 

そして店員さんに
おすすめを聞いてみても
ひとつひとつ丁寧に教えてくれ
私としたことが
どれも魅力的で
目移りしてしまいました。

 

 

でも横浜からざわざわ1時間以上かけて高円寺まで来たし
せっかくなんだから買って帰りたいの気持ちが勝ち
サクッと大人買いしちゃいました。

 

 

ボードゲーム大人買い

 

◆「お化けが出たぞ〜」すごろく
◆「スピードカップス」カップ早並べ
◆「ノイ」101までの足し算ゲーム

 

戦利品でございます(^^)

 

 

本当は順に子どもたちに与えていきたかったのですが
私の「早くゲームやりたい」衝動に負け
3箱とも帰宅後、即開封♪

 

 

ちょっとだけ各ゲームについて解説

◆「お化けが出たぞ〜」すごろく

 

お化けが出たぞー

単純なすごろくなんですが
コマが途中でお化けに変身しちゃうんです。

 

 

どれが誰のコマか
面白いぐらいにわからなくなって
頭を撹乱されるゲームです。

 

 

自分のショートメモリー機能のなさが
嫌になる一品(笑)

 

 

◆「スピードカップス」カップ早並べ

 

スピードカップス

手持ちの5色のカップを
カードの指示どうりに積んだり横に並べたりするゲーム

揃ったら「チーン」とベルを鳴らして
早い人が勝ち。

 

 

子どもはもちろん「チーン」がやりたくて
もう必死。

 


長女は、はじめこそタドタドしかったのですが
すぐに要領を掴みスピードアップしていました。

 

 

楽しいこと、そして勝ちたい意欲が絡んでくると
子どもの学習能力がグイッと上がりますね。


すごい集中力でした。

 

 

◆「ノイ」101までの足し算ゲーム

 

「ノイ」は101までの計算を必要とするゲームで
まだ10までの計算能力しかない長女には
無理なので、内容だけ見て眠らす予定だったのですが・・・

上の2つのゲームで気を良くした娘がゲームを見たら
「このゲームをやりたい!」と言ってきかず
100玉そろばんで計算をしながら遊びました。

 

 

もちろんサポートありですが
本人、初めて感じる大きな数字に
興奮度マックス!

 

 

さらにパパが負けたことで
よろこび倍増!

 

 

すっかりベッドタイムの20時をこえても
寝る雰囲気にならず
最後は、「最後の一回よ」と念をおし
強制終了!

 

「でも明日もまたやる!ママ、買ってくれてありがとう」と
嬉しい一言を残して眠りの世界に旅立ってくれました^^

 

 

我が家の子たちにとっては
はじめてのボードゲーム。

 

 

出だしは最高だったようです(^^)

そしてこれから成長とともに
もっともっと遊べるゲームが増えていくのが
待ち遠しいです。

 

 

ぜひアナログなボードゲームの良さ
みなさんも味わってみてください♪

 

 

 

 

親勉って何?という方

ぜひ、遊びながら勉強する方法を

ご自身で体験してみてください♪

 

親勉体験会ご案内はこちらから。

 

 

 

↓直近の親勉体験会の予定↓です。

【 親勉体験会 】

■ 日時・場所
  2017年7月27日(木)横浜
  2017年7月22日(土)渋谷
  2017年7月21日(金)あざみ野

 時間:10:30〜12:00

 ※場所の詳細は、ご入金後ご連絡差し上げます。

■ 参加費
 お一人様 3240円
 ※お友達同士やご夫婦などで使えるペア割 2名様 5400円 

■ お申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S31869035/

 

 お子様もご一緒でのご参加も大歓迎です!
 

 

【日本親勉アカデミー協会】
小室尚子先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、 『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす』 ことを活動理念とし、遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。
 

まずは、全国10000人以上に読まれている

小室尚子先生の無料メルマガをどうぞ♪

こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 
 

右矢印親勉創始者 小室尚子先生の親勉無料メルマガはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あみたに ちえこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。